水戸市事業継続緊急支援金

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最終更新日:2020年5月15日 ページID:021906

事業継続緊急支援金

新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少したものの,国又は他の市町村の実施する持続化給付金等の支給要件を満たすことのできない市内事業者を対象に一律の支援金を支給します。
詳細は,こちらをご確認ください。

対象者

  • 市内に事業所を有する法人若しくは個人事業主又は市内に住所を有する個人事業主であること。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により,令和2年3月から7月までのうち,前年の同月比で1か月売上が30%以上50%未満減少した月があること。
    ただし,平成31年3月以降に新規創業した者にあっては,創業の月から令和2年2月までの月平均の売上を,令和2年3月から7月までのいずれかひと月と比較することができます。
    また,売上が50%以上減少がある場合でも国の持続化給付金の対象とならない方は,市の事業継続緊急支援金の対象となる可能性がありますので,お問い合わせください。
    ※売上について,市内に事業所が複数ある場合は,市内の全事業所を含めた市内全体の売上とします。また,本社等の主たる事業所が市街の場合は,市内の事業書のみの売上とします(市内の売上を個別に出すことが難しい場合はご相談ください)。
  • 国若しくは他の都道府県,市町村の実施する持続化給付金等又は水戸市宿泊事業者緊急支援金の支給を受けていないこと。
    ※国の持続化給付金等と市の事業継続緊急支援金の両方の支給を受けた場合,市の支援金は返還となります。申請の前に,今後の見込も含め,売上の減少率をご確認ください(減少率50%以上であれば,持続化給付金の申請が可能です)。

国の持続化給付金について

中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者等で、新型コロナウイルスの影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している場合、事業継続のための給付金を支給します(個人100万円以内,法人200万円以内)。
詳細は,持続化給付金ホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。

支援金額

  • 法人   :一律 200,000円
  • 個人事業主:一律 100,000円

申請手続き等

令和2年5月18日から令和3年1月15日までに,下記の申請書類及び添付書類により商工課まで申請ください。
申請方法については,新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,郵送による申請をお願いいたします。
申請書類及び添付書類については,チェックリストにより漏れがないことをご確認ください。
支援金の給付が決定した方へは,郵送で通知いたします。

申請書類

支援金給付申請書兼請求書(様式) ※記載例をご確認ください!!

添付書類
  • 直近の確定申告の写しや納税証明書等事業収入を得ていることが分かる書類(令和2年1月以降の創業であり確定申告等を行っていない場合は開業届等の開業年月日が分かる書類)※税務署等の受付印や受付の印字があるもの
  • 令和2年3月から7月の前年同月比30%以上売上減少となった月及び前年同月の売上台帳の写し
  • 創業した月から令和2年2月までの月平均と比較する場合,令和2年3月から7月の30%以上売上減少となった月及び創業した月から令和2年2月までの売上台帳(その他月の売上がわかるもの)の写し
  • 誓約書(様式
  • 支援金の振込口座の通帳の写し(カタカナ名が記載されている部分)※下図ご参照ください

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備考

  • 支援金の交付の要件に違反したときは,支援金の返還となります。
  • 支援金の振り込みには,2~4週間程度要します。 

お問い合わせ先

商工課
電話番号:029-232-9185 /ファクス:029-232-9232

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日