電子入札について(建設工事・土木建築コンサルタント業)

印刷

最終更新日:2020年4月8日 ページID:006378

水戸市は平成22年10月から茨城県建設工事等電子入札システムの共同利用に参加し、電子入札を実施しています。

【平成27年10月1日以降の電子入札対象】
1.契約予定金額 130万円超の建設工事
2.契約予定金額 50万円以上の土木建築コンサルタント業等

※施設維持管理業等については電子入札の対象外ですので、設計仕様書等は水戸市契約検査課閲覧所にて御確認ください。

電子入札の注意点

・入札金額は税抜きで入力してください。入札情報サービス上の予定価格については、税込みでの表示となっておりますので御注意願います。

・建設工事においては、入札と併せて工事費内訳書を必ず提出してください 。

・平成29年7月以降に公告・指名する建設工事の電子入札について、添付資料等の提出方法が変更となりましたので御注意願います。詳細については 電子入札システムによる添付ファイルの提出方法変更について(建設工事) を御覧ください。

・電子入札システムにより一旦提出された入札書等又は辞退届は、撤回、訂正等(紙入札への移行を含む)を認めておりませんので御注意願います。

・平成31年4月1日以降に公告・指名を行う案件に係る入札書の受付最終日の受付時間については、午後3時までとなっています。

一般競争入札(1,000万円以上の建設工事)

・一般競争入札の公告文、設計図書及び図面等については、下記の入札情報サービス(PPI)から御確認ください。

指名競争入札(130万円超1,000万円未満の建設工事及び50万円超の土木建築コンサルタント業等)

・指名通知はメールにて指名業者へ通知するので、いばらき電子入札共同利用(電子入札システム)にログインして指名通知書を受理してください。

・電子入札利用未登録業者については、ファックスにて指名通知書を送信しています。

・設計図書等については下記の入札情報サービス(PPI)から御確認ください。
 

電子入札用ICカードの登録について

本市の電子入札に参加する際は、あらかじめ下記事項について準備くださるようお願いいたします。

1 電子入札用ICカード等

電子入札システムを御利用いただくためには、インターネットに接続可能なパソコン以外に、電子入札用ICカード及びカード読取り専用機器の手配が必要となります。ただし、茨城県及び県内他市町村の電子入札用ICカードをすでに取得している場合は、水戸市においても利用者登録により引き続き利用できます。

2 利用者登録

水戸市への電子入札利用届の提出に際しては、事前に電子入札システムによる利用者登録が必要となります。当該システムによる利用者登録終了後、利用者情報画面を印刷したものを添付のうえ、郵送又は持参により水戸市契約検査課まで提出してください。

  1. 利用者登録にはあらかじめ業者番号が必要ですので、次のページから検索してください。
    いばらき電子入札共同利用(入札情報サービス「PPI」)
  2. 利用者登録は次のページからログインボタンをクリックし、調達機関で「水戸市」を選択してください。
    いばらき電子入札共同利用(利用者登録)
  3. 利用者登録終了後、利用者情報画面を印刷したものを添付のうえ、電子入札利用届を郵送又は持参により水戸市契約検査課まで提出してください。
  4. 電子入札システムの登録・操作等について、御不明な点がございましたら次のページを御覧ください。
    いばらき電子入札共同利用(ヘルプデスク) TEL:029-305-3021 

3 よくある質問

利用者登録メニュー画面:上記2.利用者登録からお進みください。

登録:新たなICカードを登録する場合(ICカードの名義人及び住所に変更があった場合を含む)

変更:既に登録済みのICカードの内容を変更する場合

ICカード更新:ICカードの有効期限を更新する場合

問:ICカードを登録したが、まだ申請中のため使えませんとメッセージが出てしまう。どうしたら使えるようになるのか。

答:ICカード登録時に印刷した利用者情報を、下記の電子入札利用届(様式第1号)と一緒に水戸市に提出すると使用できるようになります。

問:代表者が変更になったので、ICカードに新しい代表者を登録したいがどうすればよいか。

答:電子入札システムにログインし、利用者登録メニューから登録を選択し、利用者情報を登録してください。登録後、利用者情報と利用届を水戸市に提出してください。

問:ICカードの内容を変更したいがどうしたらよいか。

答: 既に登録してある内容の変更や有効期限の更新については、電子入札システムにログインし、 それぞれ変更、ICカード更新を選択して登録してください。その場合、水戸市へ書類の提出は必要ありません。

電子入札 基本フロー図

 一般競争入札(建設工事)H31.4~
 建設工事 指名競争入札 H31.4~
 土木建築コンサルタント業 指名競争入札 H31.4~

お問い合わせ先

契約検査課
電話番号:029-232-9136,029-232-9133 /ファクス:029-228-2035

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日