水戸市体育施設許可申請手続きについて

印刷

最終更新日:2019年6月19日 ページID:020269

はじめに

 水戸市の体育施設において,物品の販売,募金,写真又は映画の撮影,広告の表示,施設,工作物の設置等を行う場合,許可が必要です。体育施設でこれらの行為をしようとする際は,この「許可申請手続きの案内」を参考にして手続きを行ってください。

都市公園行為許可申請について

 都市公園内で,次の行為をする場合については,申請書を提出し,都市公園法に基づく許可を受ける必要があります。

1.物品の販売,募金その他これらに類する行為をすること

2.業として写真又は映画を撮影すること。(例:プロのカメラマンによる結婚式の前撮り等)

3.競技会,展示会,博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部または一部を占用すること

4.興行を行うこと

5.有料公園施設内に広告を表示すること

※物品の販売その他営業のみを目的とする場合は,許可できません。

※行為日の7日前までに申請書の提出をよろしくお願いいたします。

※広告の表示については,広告表示の募集要項を必ずご確認の上,申請書をご提出ください。

※公共又は公益のための使用等により,使用料の減免を希望する場合は,必ず事前にお問い合わせの上,減免申請書を併せてご提出ください。

都市公園占用許可申請について

 都市公園内に,公園施設以外の工作物,その他の物件又は施設を設ける場合,工事用施設材料置場として占用する場合等は,申請書を提出し,都市公園法に基づく許可を受ける必要があります。また,都市公園行為許可を受け,物品の販売等を行う際に,テント等の仮設工作物を設置する場合は,別途この都市公園占用許可申請が必要となります。

※標準処理期間は14日間となっております。申請書の提出はお早めにお願いいたします。

※公共又は公益のための占用により,占用料の減免を希望する場合は,必ず事前にお問い合わせの上,減免申請書を併せてご提出ください。

公園施設設置・管理許可申請について

 都市公園に公園施設を設け、又は公園施設を管理しようとするときは次のいずれかに該当する場合に限り、許可をすることができます。

1.当該公園管理者が自ら設け、又は管理することが不適当又は困難であると認められるもの

2.当該公園管理者以外の者が設け、又は管理することが当該都市公園の機能の増進に資すると認められるもの

※標準処理期間は21日間となっております。申請書の提出はお早めにお願いします。

※公共又は公益のための使用により,使用料の減免を希望する場合は,必ず事前にお問い合わせの上,減免申請書を併せてご提出ください。

行政財産使用許可申請について

 都市公園以外の施設で,工作物,その他の物件又は施設を設ける場合,工事用施設材料置場として占用する場合等は,申請書を提出し,地方自治法に基づく許可を受ける必要があります。

※標準処理期間は15日間となっております。申請書の提出はお早めにお願いいたします。

※公共又は公益のための占用により,占用料の減免を希望する場合は,必ず事前にお問い合わせの上,減免申請書を併せてご提出ください。

申請手続きついて

 「水戸市運動公園許可申請手続きの案内」をご確認の上,必要書類を添付し,申請書等をご提出ください。申請内容に不備がある場合は,申請書等の修正を依頼する場合がありますので,ご了承ください。

お問い合わせ先

体育施設整備課
電話番号:029-306-6760 /ファクス:029-306-7687

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日