オセロ発祥の地・水戸 オセロイベントレポート VOL.2

印刷

最終更新日:2019年12月9日 ページID:021012

オセロ発祥の地 ・水戸 9月~12月までの活動報告♪

11/30(土)水戸市最大のオセロイベント「水戸市オセロデー2019」を開催しました

第3回を迎えた「水戸市オセロデー」をイオンモール水戸内原にて開催しました。

司会は水戸市ゆかりの人気芸人「すいたんすいこう」。人気の多面打ちブースには世界最高峰の日本代表選手のほか、ベルギーチャンピオンのトム・スコット氏が参戦。
この他にも世界初(?)となった「オセロeスポーツコーナー」や人気を誇る「フリースペース」で、たくさんの方にオセロに親しんでいただきました♪

そしてなんといっても今年は水戸大使の会様による「オセロPRグッズ」寄贈式を開催。FRP製みとちゃんマスコットとオセロピンバッジを御寄贈いただきました。今後、水戸市では御寄贈いただいたグッズを活用し、オセロの魅力を世界にむけて発信していきます。

otelloday1
オセロPRグッズ寄贈式
othelloday2
世界初(?)オセロeスポーツ
stage1
2017世界チャンピオンvsベルギーチャンピオン
tamen1
多面打ちコーナー(清水七段)
othelloday6
多面打ちコーナー(佐谷七段)
othelloday7
フリースペース♪

11/23(土) 水戸市産業祭に「オセロブース」を出展しました

リリーアリーナMITOにて行われた水戸市産業祭に「オセロブース」を出展しました。
当日は、あいにくの雨模様。気温も低く寒い日でしたが、たくさんの方に御来場いただき、オセロを楽しんでいただきました。

sangyou1
みとちゃんがオセロブースに来ました!
sangyou2
フリースペース♪
sangyou
水戸の梅大使が来場!

11/3(日) 水戸市商店会感謝フェスティバルに「オセロブース」を出展しました

水戸芸術館の広場にて開催された感謝祭フェスティバルに「オセロブース」を出展しました。
フリースペースに遊びに来てくれた方には「オセロ講座」として「勝つためのちょっとしたヒント」を伝授しました!

kanshafes1
フリースペース♪
kanshafes2
芝生が気持ちいい広場でのオセロ♪
kanshafes3
大盤オセロも大人気!(化研)

9/28~10/7 いきいき茨城ゆめ国体「オセロ体験コーナー」を出展しました

茨城国体のレスリングとフェンシングの競技期間中に,アダストリアみとアリーナにおいて「オセロ体験コーナー」を出展しました。
県内外から国体に参加した選手や関係者のつかの間の癒しになったり、観戦に来場した全国の方々に「オセロ発祥の地・水戸」を知っていただく機会となりました。

kokutai
初お披露目!オセロテント♪

9/16(月)水戸まちなかフェスティバルにオセロブースを出展しました

水戸中心市街地のBigイベント「水戸まちなかフェスティバル」にて「オセロブース」を出展しました。
当日は朝から大雨。客足が心配されましたが、オセロブース名物「フリースペース」と「有段者多面打ち」の客足は途切れず、しばしば満席になりました。悪天候の中、本当にたくさんのみなさまに御来場いただきました!オセロ人気はすごい!

machifes
有段者多面打ち(早坂四段)
machifes2
有段者多面打ち(和泉四段)
machifes2
フリースペース♪


9/8(日)水戸ホーリーホック「水戸市の日」にオセロブースを出展しました

ケーズデンキスタジアム水戸で行われた「水戸ホーリーホックvsツエーゲン金沢」戦。
18:00のキックオフの時間まで来場いただいた方にオセロを楽しんでいただきました。この日,水戸ホーリホックは3-1と快勝♪見事に白黒つけて3位に浮上しました!

holly1
みとちゃんvsホーリーくんの大盤オセロ対決
holly2
3.0m×3.0mの大きなオセロ
hplly3
フリースペース♪

今後の予定

「覚えるのに1分、極めるには一生」といわれる奥深いオセロ。
オセロ発祥の地・水戸では、1月以降もオセロイベントを開催してまいります。イベント情報は、随時、ホームページにてお知らせいたします。

お問い合わせ先

文化交流課
電話番号:029-291-3846 /ファクス:029-232-9250

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日