水戸市役所新庁舎に大盤オセロが設置されました

印刷

最終更新日:2018年12月28日 ページID:019848

水戸市役所新庁舎1階南側テラスに大盤オセロ3台が設置されました

 オセロ発祥の地である水戸市では、市役所新庁舎1階南側テラスに、市民の方からご寄贈いただいた大盤オセロ3台を設置し、いつでも、どなたでも遊べるフリースペースを展開しています。
 ご自由にお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

大盤オセロ
大盤オセロ外観

【大盤オセロの種類(3台)】

・8×8マス盤 本格的にお楽しみになりたい方。 
・6×6マス盤 ちょっとお時間ある方に。
・4×4マス盤 初めてオセロをする方や小さいお子様に。

大盤オセロ
8×8マス盤 外観

大盤オセロ
6×6マス盤 外観

大盤オセロ
4×4マス盤 外観


 




 

設置場所

水戸市役所 1階 南側テラス(屋外)

ご利用いただける日時

 いつでもご利用いただけます。
 但し、休日や夜間、雨の日は、シャッターを下ろしていますが、ご自身でシャッターを開閉していただくことで、いつでもご自由にご利用いただけます。

大盤オセロのシャッターの開閉について

・開け方:シャッター下の黒いレバーを押し上げるとロックが外れて、シャッターが上がるようになります。

大盤オセロ
シャッター下の黒いレバー外観
オセロ盤
黒いレバーを押し上げます
大盤オセロ
黒いレバーを押しながらシャッターを上げます

・閉め方:シャッターを最後まで下ろしてください。

※シャッターを開閉する際は、指を挟めないように十分ご注意ください。また、シャッターを上げてご利用になる場合は、遊戯中の事故防止のため、最後までシャッターを上げてご利用ください。

大盤オセロの遊び方

・各マス目に球(石)が埋め込まれています。球を回転させて緑・白・黒へ色を変えることで、オセロをお楽しみいただけます。

大盤オセロ
球を回転させて色を変えられます

お問い合わせ先

文化交流課
電話番号:029-291-3846 /ファクス:029-232-9250

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日