≪芸術祭特集Vol.3≫ようこそ芸術祭へ~日常に彩り編~

印刷

最終更新日:2020年7月22日 ページID:022187

水戸市芸術祭は,次回で52回目の開催を迎える市民主体の芸術文化の祭典です。 

美術,文学,音楽,演劇,映像,芸能,自然科学,華道,茶道の9部門において,32の事業を実施しています。

その中から,新しい趣味を発見したい方にもおすすめな事業をご紹介します。

~鑑賞する“歴史小説”~ 吟詠剣詩舞大会

 吟詠剣詩舞大会

漢詩や和歌を歌う「吟詠」と,吟詠に合わせて舞う「剣詩舞」を総称した日本の伝統的な芸道です。
我が国の文化的教養であるとともに,心身の鍛練法として長年にわたり親しまれてきました。
名詩名歌や,優美な舞踊からは賢人たちの心情や情緒がひしひしと伝わってきます。
歴史好きの方,歌や踊りが好きな方におすすめです。

主催団体:水戸市中央吟詠剣詩舞会

~若い世代のはつらつとした響き~ ジュニアオーケストラ演奏会

 ジュニアオーケストラ演奏会

小学生から高校生までの子どもたちからなるオーケストラです。
団員の中には,踏み台を使って演奏をする子もみかけます。
しかし,曲目の難易度やレベルは大人顔負け。
ホールいっぱいに,きめ細やかな美しい音色が響き渡り,
優雅に演奏する団員の姿は,観客を釘付けにします。
演奏会が終わっても清々しい余韻に浸れること間違いなしです。

主催団体:水戸ジュニアオーケストラ

~気持ちを一つに歌い上げる~ 合唱祭

 合唱祭

水戸市内の合唱団が,日頃の成果を披露する発表会です。
30を超える団体が,個性あふれる歌声を披露します。
誰もが一度は経験したことがある合唱。
演奏曲のなかには,歌ったことのある懐かしい曲があるかもしれません。
歌が好きな人も,そうでない人も,素敵な響きに魅せられて,
思わず歌いたくなってしまうかもしれません。

主演団体:水戸市合唱連盟

~圧倒される音量~ 青少年コンサート

 青少年コンサート

市内の小中高大学生によるコンサートです。
合唱,合奏,マーチング,ビッグバンドなど幅広いジャンルの演奏が披露されます。
また学校の枠を超えた,中高生による合同バンドの演奏も,見所となっています。
300人を超える生徒たちが舞台下まで並び,迫力ある力強いハーモニーを奏でます。
今まで見たことがない,斬新な大演奏をぜひお楽しみください。

主催団体:青少年コンサート実行委員会

鑑賞ではなく参加をしたいという方はコチラ↓↓

~日常生活を"ことば"でつづる~ 文学大会

文学大会

日本で最も古くから行われている文学と言われる短歌。
5・7・5の語感が心地よく,季節を感じさせる俳句。
ユーモアや社会風刺を込めた作品も楽しめる川柳。
技巧やテクニックに縛られず,思いのたけを語ることができる詩。
詩・短歌の部は事前に募集をし,俳句・川柳の部は大会当日に発表されるお題から
作句をします。入選された方には表彰もあります。
日常生活を"ことば"でつづってみませんか。ご参加をお待ちしています。
   
主催団体:短歌の部・・・白南風短歌会水戸支部
     俳句の部・・・ひたち野社
     川柳の部・・・水戸川柳会
     詩の部事務局・・・文学大会実行委員会

****************************** 

いかがでしたでしょうか。

日々の生活の彩りに,お友達やご夫婦でぜひご来場ください。

お問い合わせ先

文化交流課
電話番号:029-291-3846 /ファクス:029-232-9250

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日