水戸市難病患者見舞金

印刷

最終更新日:2018年5月15日 ページID:003725

 水戸市では,難病患者の経済的・精神的な負担を軽減し、その福祉の増進を図るために「水戸市難病患者見舞金」を支給します。
 なお、見舞金は、申請し認定をされなければ支給されませんのでご注意ください。

対象者

次の条件の全てを満たす方

 ・水戸市に1年以上居住している(住民登録している)こと。

 ・茨城県の一般特定疾患治療研究事業に基づく医療給付を受けていること。
  (茨城県の発行した指定難病特定医療費受給者証又は一般特定疾患医療受給者証を所持していること。)

 ・障害を理由とした下記の手当を受給していないこと・
  障害児福祉手当
  特別障害者手当
  経過的福祉手当
  市福祉手当

手続きに必要な物

 ・茨城県が発行した指定難病特定医療費受給者証又は一般特定疾患医療受給者証の写し
 ・本人名義の通帳など振込口座を確認できるもの
 ・個人番号(マイナンバー)の確認ができる書類(個人番号カード,通知カード等)
 ・本人確認ができる書類(個人番号カード,運転免許証,パスポート等)

見舞金の額

月額 3,000円

支給方法

 申請の翌月分から支給対象となります。
 現況届の提出後、年度分をまとめて4月に支給します。
 現況届の提出がない場合、支給ができませんのでご注意ください。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

障害福祉課
電話番号:029-232-9173 /ファクス:029-221-4447

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日