障害福祉サービス

印刷

最終更新日:2017年11月10日 ページID:018536

障害福祉サービスについて

相談をご希望の方はこちら

事業の開始を検討されている方はこちら

 

利用を検討されている方

1.以下の項目をクリックしてサービス内容の確認をしてください。

居宅での家事支援や身体介護を希望される方

外出支援を希望される方

施設への通所を希望される方

施設への入所を希望される方

 

2.サービスを利用するには,市役所が発行する「受給者証」が必要になります。

※受給者証の発行には,市役所への申請後,約2週間~1か月半程度かかりますのでご注意ください。

受給者証発行及び利用開始までの流れ

1.利用相談

・相談窓口に,障害福祉サービスの利用についてご相談ください。

<相談窓口>

水戸市障害福祉課

029-232-9173

   ↓

2.申請書等の提出

市役所に申請書等の関係書類を提出します。

   ↓

3.面接調査

調査員と面接を行います。その後,支給が適切かどうか,審査を行います。

(サービスの種類に応じて,障害支援区分の認定を行います。)

障害支援区分に応じて利用できるサービスが設定されています。

※詳細はクリックしてください。

   ↓

4.利用計画の提出

市役所にサービスの利用計画書を提出します。

計画相談員」が作成する場合と「ご自身や家族の方が作成する場合」とで選択することができます。

※詳細はクリックしてください。

   ↓

5.受給者証の交付

審査の結果,支給が適切と判断された場合は,受給者証を送付します。

   ↓

6.事業者との契約・利用開始

受給者証を事業所に提示し,契約をします。その後,利用を開始します。

 

利用者負担額について

 サービスを利用した人はその利用費用の一割を負担しますが,所得に応じて上限月額が設定され負担が軽減されます。その他,利用するサービスによって負担の軽減があります。

費用負担について※詳細はクリックしてください。

 

お問い合わせ先

障害福祉課
電話番号:029-232-9173 /ファクス:029-221-4447

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日