新型コロナウイルス感染症の影響による特別支援学校等の臨時休業に伴う放課後等デイサービスの利用者負担軽減について(4月から6月分)

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最終更新日:2020年7月10日 ページID:022151

特別支援学校等の臨時休業に伴う放課後等デイサービスの利用者負担軽減について

  新型コロナウイルス感染症の影響による特別支援学校等の臨時休業に伴い,放課後等デイサービスの利用に係る増加した利用者負担分(4月から6月分まで)については,国の補助対象として利用者負担の軽減を行います。 

つきましては,以下のとおり取扱うこととしますので,御確認くださいますようよろしくお願いいたします。

補助対象経費

(1) かかり増し分
 1.  学校休業に伴い新たに支給決定を受けた児童のサービス利用の報酬に係る利用者負担
 2.  学校休業前から支給決定を受けていた児童について,学校休業により利用の増が生じ,増加した報酬に係る利用者負担
 3.  学校休業前から利用していたサービスについて報酬単価が平日単価から学校休業日単価に切り替わることにより 増加した報酬に係る利用者負担 
 4.  事業所が長時間の開業を行い,早朝開所による延長支援加算を算定したことにより増加した報酬に係る利用者負担

(2)代替的支援分
  1. 児童が新型コロナウイルス感染症を予防するため欠席希望の場合で,事業所が居宅への訪問,感染の拡大を抑制するため,電話等の方法で児童の 健康管理や相談支援などの可能な範囲での支援の提供を行った場合に算定される報酬に係る利用者負担  
 ※代替的支援については,水戸市へ届出書の提出が必要です。→代替的支援についてはこちらへ 

提出書類

(1) 請求書
(2) 放課後等デイサービス利用に係る利用者負担増額一覧表(新型コロナウイルス対応)
(3) 放課後等デイサービス利用に係る利用者負担増額額算出表(新型コロナウイルス対応)
(4) 実績記録表(写し)
(5) 補助基本額等算定様式(複数事業所を利用の利用者のみ)
(6) 相手方登録申請書様式(水戸市へ口座情報等の登録が済んでいない事業所のみ)
  (参考・厚生労働省通知・令和2年6月22日修正)補助対象経費の算出方法

提出方法

郵送にて提出願います。

提出期限

令和2年8月14日(金)まで

お問い合わせ先

管理係
電話番号:内線:2642、2644 /ファクス:ファクス番号:029-221-4447

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日