【介護予防支援・日常生活支援総合事業】介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

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最終更新日:2021年1月26日 ページID:021137

令和3年度の介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

「令和3年度介護報酬改定に関する審議報告」(社会保障審議会介護給付費分科会)の内容を踏まえ,今後,関係する告示や通知の見直しがなされました。なお,処遇改善加算の届出について,通常,処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日までに行うこととしているところですが,令和3年度に4月から取得する場合は,同年4月15日までにご提出ください。

 様式等は,下記リンク(介護保険課のページ)より必要書類をご確認いただき,総合事業分については高齢福祉課にご提出ください。

 高齢福祉課への提出方法は,郵送または持参してください。

【事業者向け】介護職員処遇改善・介護職員等特定処遇改善加算について

※介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を新規で取得する場合,又は,算定内容を変更する場合は,以下の書類もあわせて提出してください。

様式1 加算届(エクセル形式 43キロバイト)

様式2 加算状況等一覧(エクセル形式 34キロバイト)

令和2年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

 令和2年度に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得しようとする事業所は,下記の届出が必要となります。また,平成31年度に加算を取得していた事業所についても,改めて令和2年度の計画書を提出する必要がありますので,ご注意ください。

 なお,地域密着型通所介護や通所介護・訪問介護と併設している事業所は,別途総合事業用としてご提出をお願いいたします。

提出書類 下記「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の様式について」参照
提出期限 令和2年4月15日(水)
提出方法 水戸市高齢福祉課地域支援センターまで郵送または持参してください。

 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の様式について

 ≪提出書類≫

R2_加算提出書類一覧(エクセル形式 19キロバイト)

別紙様式2_介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(エクセル形式 248キロバイト)

別紙様式2_計画書記入例(エクセル形式 260キロバイト)

別紙1(サービス別加算率等)(エクセル形式 26キロバイト)

別紙様式4(特別な事情に係る届出書)(エクセル形式 24キロバイト)

 ※介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を新規で取得する場合,又は,算定内容を変更する場合は,以下の書類もあわせて提出してください。

様式1 加算届(エクセル形式 43キロバイト)

様式2 加算状況等一覧(エクセル形式 34キロバイト)

参考資料

介護保険最新情報vol.775(PDF形式 933キロバイト)

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」

介護保険最新情報vol.799(PDF形式 846キロバイト)

 「「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.4)(令和2年3月30日)」及び 「居宅介護支援の退院・退所加算に関するQ&A(令和2年3月30日)」の送付について」

お問い合わせ先

高齢福祉課地域支援センター
電話番号:029-232-9110 /ファクス:029-232-9112

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日