新規営業許可申請の手続きについて

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最終更新日:2020年4月8日 ページID:021165

このページでは、水戸市内で営業する場合の手続等について説明しています。
営業施設の所在地が水戸市外の場合は、それぞれの自治体を管轄する保健所へお問合せください。

主なコンテンツ

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許可までの流れ自動車や露店での営業申請書やパンフレットのダウンロード免許・資格


その他のコンテンツ



許可までの流れ

1 事前相談

施設基準に合致しているかなどを事前に確認するため、施設の着工前に図面等を持参の上、保健所の食品衛生係へご相談ください。


上記以外に、事前に準備する必要があるものとして、以下のものがあります。

  • 井戸水等を使用する場合、塩素滅菌機の設置及び水質検査が必要です。
  • 貯水槽使用水(タンク水)を使用する場合、水質検査が必要です。 
    ※ 水質検査の受付は、水戸市保健所内にあります、水戸食品衛生協会で行っています。
      詳細はこちら ↓
        「水質検査について

2 営業許可申請

施設完成予定日の10日ほど前に、下記のものを保健所へ持参して下さい。

1 営業許可申請書
PDF形式エクセル形式
※許可業種の詳細はこちらのページで解説しています。
2 営業設備の大要・配置図
PDF形式ワード形式
3 食品衛生責任者設置(変更)届
PDF形式ワード形式
4 申請手数料
手数料一覧をダウンロード)
5 登記事項証明書(法人の場合のみ)
6 水質検査成績書(貯水槽使用水、井戸水使用の場合のみ)
7

食品衛生責任者の資格を証明するもの

(食品衛生責任者養成講習会の修了証や、調理師免許等)

3

施設調査

申請の際に、併せて施設調査の日程を調整します。

調査の際は、原則として営業施設の申請者もしくは食品衛生責任者が立ち会ってください。
当日は、施設が申請のとおりであり、なおかつ施設基準に合致しているかを保健所の担当者が確認します。
不適事項が認められた場合は、改善した上で改めて調査を受けてください。
最終的に改善されない場合は不許可となります。(手数料の返還はできません)

4

営業開始

施設基準に合致していることが確認できた場合、調査日の翌日から営業が可能となります。
※食品営業許可証は、調査日より10日以内に郵送にて交付します。



 

お問い合わせ先

保健衛生課
電話番号:029-243-7328 /ファクス:029-241-0350

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日