イベント等で食品を取り扱うみなさまへ

印刷

最終更新日:2020年4月10日 ページID:021598

このページでは、水戸市内に会場を設定し、行事、祭典、興行等を実施する場合において、仮設又は臨時に施設を設けて食品を提供する場合に必要な手続きについて解説しています。

※自動車営業や露店営業の許可を取得予定の方は、こちらのページで解説しています。
 → 「自動車や露店で営業したいときは


必要な手続き

行事、祭典等の内容によって必要な手続きが異なりますので、こちらのフロー図を参考にしてください。
※フロー図は参考です。詳しくは保健所へご確認ください。

(画像が正しく表示されない方や、スマートフォンの方はこちら↓
イベント申請のフロー図」)

イベント申請フロー図

季節営業許可について

縁日・祭礼、産業祭、商工祭、農業祭、花火大会等、臨時的に催され、不特定多数の者を対象に有料で食品が提供されるイベントの場合、季節営業許可が必要です。
※ 調理を行うものの中でも、綿あめや塩味のポップコーン、焼き芋等許可が不要なものもあるため、提供品目が決まった時点で、保健所へお問い合わせください。

イベント主催者の方へ

大規模イベントに関する集会や打ち合わせ等により、主催者及び営業者が一堂に集まる機会がある場合、ご希望いただければ、出張申請受付及び衛生講習会をさせていただくことも可能です。

(※要事前相談。担当者の予定やイベント規模によっては、ご希望に添えないことがあります。)


注意が必要なポイント

屋外で食品を調理、販売する場合、異物が混入したり、食品の低温管理が徹底しにくくなるなど、食品衛生上の問題が起こりやすくなります。
そのため、普通の固定店舗とは以下の点で違いがあります。

1 営業施設での取り扱いは、小分け盛り付け、加熱処理等簡単な調理加工のみ
現地では、「包丁で刻む」「粉を水で溶き、生地を作る」等の仕込み作業はできません
仕込みを行う場合は、営業許可を持っている施設や、公共の調理室等で行い、衛生的に現地に運んでください。
※自宅での仕込み作業はできません。
2 提供できる食品は、原則として提供直前に中心まで十分に加熱された食品のみ
ただし、保健所が十分な衛生管理が可能であることが確認できた場合はこの限りではありません。


 

許可取得までの流れ

1

事前相談

提供しようとしている食品が、野外で提供可能なのか、どのような許可が必要なのか等を、イベントの概要が分かる資料等をご持参の上、事前に保健所にご相談ください。

2

営業許可申請

以下のものをイベントの10日前にまでに保健所に持参してください。 
                  

1

営業許可申請書
PDF形式ワード形式)           

2 取扱食品一覧・配置図
PDF形式ワード形式)
3

申請手数料
手数料一覧表をダウンロード)

4

過去一年以内の検便結果
※検便の実施については下をご確認ください

腸内病原細菌検査(検便)について」 

3

営業開始

食品営業許可証は、申請後10日以内に郵送いたします。

イベント当日は、出展ブースに営業許可証の掲示をお願いいたします。
(保健所担当者が営業許可証および施設・衛生状態の確認を行うことがあります。)


 

食品取扱報告について

大学・高校等における学園祭、幼稚園・小中学校等における運動会、町内会・企業等のレクリェーション行事等、主催者の関係者等のみが参加し、かつ反復性が低いもの又は、料金の発生しない試食・試飲イベントについては、食品取扱報告の提出をお願いします。

なお、本報告は、イベントの主催者が、各出店者を取りまとめて1つの報告とする方法と、出店者が各々報告する方法があります。特に出店数が多い場合は、主催者が出店者をとりまとめたうえで、主催者からの報告をお願いします。

 報告方法

以下の書類を保健所に持参してください。 

1 食品取扱報告書(PDF形式ワード形式)        
2 取扱食品一覧・配置図(PDF形式ワード形式
3

過去一年以内の検便結果


 

水戸市では、インターネットでの食品取扱報告が可能です!

水戸市では、保健所窓口への報告のほか、インターネットでも食品取扱報告が可能です。是非ご活用ください。

報告受理後、衛生管理のポイントについてメールにてお知らせいたします。

※確認事項がある場合や、季節営業が必要な場合は、メールや電話で確認させていただくことがあります。
※季節営業許可申請は、手数料が発生するため、引き続き窓口での申請をお願いいたします。

電子申請はこちらから → 「茨城県電子申請システム

QRコードはこちら   → QR

お問い合わせ先

食品衛生係 / 電話番号:029-243-7328 /ファクス:029-241-0350

茨城県水戸市笠原町993-13 水戸市保健所
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日