【2225、2226例目】新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について

印刷

最終更新日:2021年9月20日 ページID:024502

市内で、新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたのでお知らせします。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っております。

水戸市では、感染者の情報については、個人情報保護や人権への配慮に加え、地域で暮らす方々の生活を脅かす風評を生む恐れがあることから、概要のみ公表しております。
感染者の情報については、お問合せを多くいただいておりますが、健康相談等についての電話が繋がりにくくなっていることから、このことについての電話でのお問合せは御遠慮いただきますようお願いいたします。

患者の発生概要等

区 分

人 数(うち移管分)

新 規

 1名(0名)

濃 厚

1名(0名)

合 計

2名(0名)

詳細

例目 判明日 新規
濃厚
年代 性別 職業 居住地 発症日
2225例目 9月19日

濃厚

60歳代 男性 会社員 水戸市 9月15日
2226例目 9月19日 新規 30歳代 男性 会社員 水戸市 9月17日

※新型コロナウイルス感染症患者の公表は、医療機関からの発生届が提出された保健所を管轄する自治体が行っております。水戸市に発生届が提出されるのは、市内の医療機関で陽性が確認された方となるため、水戸市民以外の方についても、この一覧表に含まれる場合があります。なお、市外の医療機関で水戸市民の陽性が確認された場合は、水戸市に発生届が提出されないことから、水戸市以外の自治体から公表されております。

※新規とは、経路不明者を示しています。濃厚とは、経路把握者を示しており、必ずしも濃厚接触者を意味するものではありません。

今後の対応

  1. 患者の濃厚接触者、行動歴等については、現在調査中です。
  2. 患者の濃厚接触者については、PCR検査、健康観察等を実施します。

感染症対策の徹底を

現在、変異株の一つであるデルタ株が感染の主流になっています。デルタ株は従来より感染力が強く、家庭内などで 感染が広がることから、引き続き、市民や事業者の皆様には、手指消毒を適切なタイミング(手すりなどの共用物に触った後、食事の前後、公共交通機関の利用後など)で行うこと、不織布マスクの着用、こまめな換気、3密はもちろん1密も回避などの基本的な感染症対策や、院内・高齢者施設における施設内での感染症対策の実施など、これからも感染症対策の徹底をお願いします。

お問い合わせ先

保健予防課
電話番号:029-243-7315 /

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日