【172例目】新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について

印刷

最終更新日:2021年1月4日 ページID:022955

市内で、新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたのでお知らせします。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っております。

水戸市では、感染者の情報については、個人情報保護や人権への配慮に加え、地域で暮らす方々の生活を脅かす風評を生む恐れがあることから、概要のみ公表しております。
感染者の情報については、お問合せを多くいただいておりますが、健康相談等についての電話が繋がりにくくなっていることから、このことについての電話でのお問合せは御遠慮いただきますようお願いいたします。

患者の発生概要等

区分

患者の概要

症状・経過、行動歴

水戸市172例目

(新規)

・年 代:30歳代

・性 別:男性

・居住地:水戸市

・職 業:非公表

・1/2 発熱(38度台)、咳、呼吸困難、

     鼻汁・鼻閉、頭痛、倦怠感、関節

     筋肉痛、味覚障害

・1/3 抗原検査を実施し、陽性が判明

※ 症状は軽症

今後の対応

  1. 患者の濃厚接触者、行動歴等については、現在調査中です。
  2. 患者の濃厚接触者については、PCR検査、健康観察等を実施します。

感染症予防対策の徹底を

11月から、全国各地で新型コロナウイルス感染症患者が増加しております。
今後、更なる感染拡大も懸念されることから、引き続き、市民や事業者の皆様には「3密」や大声を上げる環境の回避、室内でのマスクの着用、咳エチケットや手洗いの徹底など、基本的な感染予防対策の実施や院内・高齢者施設における施設内感染対策など、これからも必要な対策をお願いします。
また、今年の冬の新型コロナウイルス感染防止対策について、国が示した情報等をまとめましたので、参考にしながら年末年始の感染拡大の防止を心掛けましょう。

お問い合わせ先

保健予防課
電話番号:029-243-7315 /

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日