【43・44例目】新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について
新たに、市内で、新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたのでお知らせします。
本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っております。
水戸市では、感染者の情報については、個人情報保護や人権への配慮に加え、地域で暮らす方々の生活を脅かす風評を生む恐れがあることから、概要のみ公表しております。
感染者の情報については、お問合せを多くいただいておりますが、健康相談等についての電話が繋がりにくくなっていることから、このことについての電話でのお問合せは御遠慮いただきますようお願いいたします。
重要なお知らせ
7月1日から7月27日までの間にBAR Hangout(バー ハングアウト)を利用し、体調不良などの症状が出た方や御心配な方については、水戸市保健所(電話番号:029-350-7650、029-243-7315)又は最寄りの保健所まで速やかに御連絡ください。 |
7月1日から7月26日までの間にCLUB Wayne(クラブ ウェイン)を利用し、体調不良などの症状が出た方や御心配な方については、水戸市保健所(電話番号:029-350-7650、029-243-7315)又は最寄りの保健所まで速やかに御連絡ください。 |
患者の発生概要等
区分 |
患者の概要 |
症状・経過、行動歴 |
---|---|---|
水戸市43例目 |
・年 代:30歳代
・性 別:女性 ・居住地:水戸市 ・職 業:無職 ※ クラスター |
・7/31 発熱(37度台)、咽頭痛 ・8/1 呼吸困難、倦怠感、胸痛 ・8/3 咳 ・8/4 水戸市保健所においてPCR検査を実施し、陽性が判明 ※ 症状は軽症 |
水戸市44例目 |
・年 代:30歳代
・性 別:女性 ・居住地:水戸市 ・職 業:無職 ※ クラスター |
・7/30 発熱(38度台)、咳、呼吸困難、倦怠感、嗅覚異常 ・8/4 水戸市保健所においてPCR検査を実施し、陽性が判明 |
※これまで、集団発生が生じている店舗の関係者について、当該店舗名とともに公表をしました。
しかし、これまでの陽性患者に対する積極的疫学調査の結果、店舗名を公表した2つの店舗のほか、複数店舗に跨って関係している方がいることなどが判明しました。
このため、店舗で集団発生をしたもののほか、公表をした店舗に関係がある陽性患者やそれ以外の広がりの状況から、疫学的見地により「クラスター」と表記しております。
今後の対応
- 患者の濃厚接触者、行動歴等については、現在調査中です。
- 患者の濃厚接触者については、PCR検査、健康観察等を実施します。
- CLUB Wayne(水戸市泉町3丁目5番25号)及びBAR Hangout(水戸市大工町2丁目3番24号)を利用された方には、水戸市保健所等への連絡をいただくよう協力を求めており、随時、PCR検査、健康観察等を実施します。
- 集団発生をしている店舗以外の店舗の利用者においても感染が確認されていることから、茨城県が実施している「水戸市夜の街に対するPCR検査ローラー作戦」により、PCR検査を実施します。
お問い合わせ先
保健予防課
電話番号:029-243-7315 /
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日