緊急事態宣言に伴う移動自粛等について(市民の皆様へのお願い)

印刷

最終更新日:2020年4月8日 ページID:021647

4月7日(火曜日)、国は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐため、東京都をはじめとする下記の7都府県に対し、緊急事態宣言を発令しました。

今、日本は、大変重要な局面を迎えています。
本市においても、これまでも市民の皆様に多くの御協力をいただいているところでありますが、感染拡大や医療崩壊を防ぎ、一人ひとりの大切な生命を守るためには、私たち行政や市民の皆様が、これまで以上に危機感を持って対策していく必要があります。
つきましては、次の事項について、御協力くださいますよう、強くお願いいたします。

  1. 緊急事態宣言が発令された7都府県への移動を自粛すること。
  2. 通勤や通学などで止むを得ず当該地域へ移動される場合は、感染状況等を確認するとともに、混雑を避けるなど感染症対策に十分に留意すること。
  3. 都市部から帰省された方につきましては、14日間の自宅待機をするなど、なるべく人との接触を制限すること。
  4. 引き続きこまめな手洗いやうがい、咳エチケットの実施、さらには3つの密(密閉空間、密集、密接)を避けるとともに、風邪の症状がある場合等は外出を控えること。

また、本市においては、施設の利用制限やイベント等の自粛を引き続き実施するほか、緊急事態宣言発令の方針を受け、4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)まで、公立小・中学校や義務教育学校を臨時休業とするとともに、その後についても、感染拡大等の状況を見極め、必要に応じてさらなる休業延長を検討していくことといたしました。

市民の皆様には、引き続き、御不便をお掛けしますが、一人ひとりが自分にできる対策を心がけ、水戸市が一丸となってこの脅威を乗り切るために、共に備え、共に頑張りましょう。

水戸市長 高橋 靖

緊急事態宣言発令都府県

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県

緊急事態宣言とは

内閣官房ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策」をご覧ください。

お問い合わせ先

水戸市役所
電話番号:029-224-1111 /

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日:土・日曜日、祝日