10万円給付(特別定額給付金)手書き申請方式についてのよくある質問

印刷

最終更新日:2020年5月7日 ページID:021832

10万円給付(特別定額給付金)について、手書き申請方式に関するよくある質問と回答を掲載しています。

特別定額給付金の申請をしたいのですが、どのような方法がありますか。

申請方法には、次の3つの方法があります。

オンライン申請

マイナポータル上のぴったりサービスから、マイナンバーカード(署名用電子証明書を付されたもの)で手続きします。

郵送申請

水戸市から受給権者宛てに郵送された申請書(世帯員の氏名等印字されたもの)に振込先口座を記入し、本人確認書類と振込先口座の確認書類の写しを同封して返送します。

手書き申請

生活が厳しい状況から、一日も早く特別定額給付金が必要な方のために、市のホームページから申請書をダウンロードしたり、市役所本庁舎、出張所、市民センターの窓口等で申請書をお渡しできるようにしました。
住所・氏名・振込先口座等の必要事項を手書きで記入し、郵送申請方式と同様の確認書類を添付して郵送にて申請します。

「郵送申請」と「手書き申請」の違いは何ですか。

「郵送申請」の申請書には、世帯情報をあらかじめ印刷してご自宅に送付します。よって、給付対象者を間違えることや記入のミスを事前に防ぐことができます。
一方、「手書き申請」については、世帯情報等の必要事項を全て手書きで記入していただく必要があることから、水戸市において申請内容と住民基本台帳とを照合し、給付対象者を特定する作業が必要になります。記入内容にミスがありますと、その申請書では給付を受けられなくなります。
「手書き申請」をされる場合は、くれぐれも記入ミスのないようにお願いいたします。

「手書き申請」は「生活が厳しい状況から、一日も早く給付を必要とする方」が対象ということですが、証明する必要はありますか。

証明の必要はございません。ご自身の判断にお任せしています。

「手書き申請」の申請書はどこで手に入れることができますか。また、申請書を窓口に持参してもいいですか。

水戸市ホームページからダウンロードができます。また、ダウンロードができない方のための手書き申請の申請書は、市役所本庁舎、出張所、市民センター窓口で手に入れることができますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、市役所の窓口では、申請書の受付はいたしません。以下の送付先まで郵送で申請してください。封筒と送料は申請者負担となります。

※市役所から届く「郵送申請」の申請書には、返信用封筒が同封されています。

水戸市以外の市町村に住んでいても、「手書き申請」はできますか。

令和2年(2020年)4月27日に水戸市に住民票があれば、水戸市に対して「手書き申請」が可能です。

「手書き申請」をした後、給付金が振り込まれる前に市から別の申請書が郵送されてくる場合はありますか。

すでに「手書き申請」をした方にも、行き違いにより、市から「郵送申請」の申請書が届く可能性があります。
郵送された申請書で再度申請されても、重複して給付されることは決してありません。
すでに申請を終えた方や給付を受けた方は、「郵送申請」による申請は行わないようお願いいたします。

市から申請書が届くのを待つより早く給付金は振り込まれますか。

「手書き申請」の記入内容が住民基本台帳の記録と完全に一致した場合には、審査を開始することができますので、市から申請書が届くのを待つより早く給付が受けられることになります。
しかし、記入もれや記入ミス、字が読み取れないなど、記録と照合することができない場合は、手続きに時間がかかり、給付が遅れることにつながりますので、くれぐれも記入する内容には誤りがないようご確認ください。

申請書のダウンロードができず、市役所の窓口にも取りに行けないので、申請書を郵送してもらえませんか。

全世帯に郵送する申請書(「郵送申請」の申請書)の発送準備に注力しておりますので、「手書き申請」の申請書は郵送することができません。申し訳ございませんが、「郵送申請」の申請書が届くのをお待ちください。
なお、「郵送申請」の申請書は、5月28日(木曜日)に発送できるよう準備を進めております。

申請書の記入は鉛筆や消えるタイプのボールペンでも大丈夫ですか。

かすれやにじみなどを防ぐためにも、消えないタイプのボールペンをお使いください。

本人確認書類には何を添付すればよいですか。

申請者(住民票の世帯主)の本人確認書類として、下記のいずれか一つの写し(コピー)を添付してください。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 生活保護受給者証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

世帯主の申請・受給が困難な場合、世帯主の代わりに申請・受給することはできますか。

代理申請・受給の要件を満たす方ならば、世帯主の代わりに申請・受給をすることができます。手書き用申請書の一番下の委任欄「代理申請(受給)を行う場合」に、必要事項を記入して申請してください。

代理申請・受給の要件を満たすのは、どのような人ですか。

  1. 令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
  2. 法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
  3. 親族その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている者等で市町村が特に認める者

代理申請・受給の際に、追加で必要な書類はありますか。

上記1の場合:世帯主の本人確認書類の写しに加えて、代理人の本人確認書類の写しが必要です。また、申請書の【代理申請(受給)を行う場合】欄に記入し、世帯主の署名をしてください。
上記2の場合:【代理申請(受給)を行う場合】欄の記入及び登記事項証明書の写しが必要です。
上記3の場合:それぞれの状況により、確認事項・必要書類が異なります。詳細は水戸市特別定額給付金室(電話番号:029-232-9105)にお問い合わせください。

「手書き申請」はいつまで申請できますか。

手書き申請については、「郵送申請方式」の申請書のお届けを待てない方のための方法ですので、郵送申請方式の申請書の発送準備が整った段階で「手書き申請」の申請書の配布は終了させていただきます。
なお、「郵送申請」の申請書は5月28日(木曜日)に発送できるよう準備を進めております。「郵送申請」の申請書が届いてからは、「郵送申請」の申請書をご使用ください。

「手書き申請」による給付金はいつごろ振り込まれますか。

「手書き申請」の申請数や受理日にもよりますが、給付開始は5月20日(水曜日)を予定しています。その後、申請順に順次振込手続きをしてまいります。

口座がないので、窓口で現金を受け取りたいです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、口座を開設できる方は口座を開設していただくなどして、窓口での受取は極力御遠慮ください。なお、現金による給付は、振込による給付より遅れて開始いたしますので、御了承ください。

市役所を名乗る人から「給付金の受取の手続きを行うので、現金自動預払機(ATM)に行って操作してください」と言われました。

それは詐欺(さぎ)です。市役所がそのような話をすることは絶対にありません。警察にご連絡ください。

市役所を名乗る人から「給付金の受取のために手数料を振り込んでください」と言われました。

それは詐欺(さぎ)です。市役所がそのような話をすることは絶対にありません。警察にご連絡ください。

お問い合わせ先

総務法制課 特別定額給付金室
電話番号:029-224-1111内線1351 /ファクス:029-232-9295

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日