令和元年度「小中学生病院体験ツアー」について

印刷

最終更新日:2019年9月5日 ページID:017829

「小中学生病院体験ツアー」を開催しました‼

 令和元年8月10日(土)水戸済生会総合病院にて,「小中学生病院体験ツアー」を開催しました。初めに生澤義輔院長から病院のことや実際の医療現場についてのお話を伺いました。午前中は4班に分かれ,病院内(各検査室,医療機器,薬局)の見学やリハビリ体験を行い,午後は,ドクターヘリやドクターカーの見学を行いました。

 生澤院長をはじめ病院スタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1 検査室見学

 検査室見学では,採取した血液や尿などをどのように検査するのかや,エコー検査の仕組みなどの説明を受けました。

検査見学1 検査見学2 検査見学3

2 医療機器紹介

 医療機器紹介では,レントゲン撮影や放射線治療の機器などの説明を受けました。

機器紹介1 機器紹介2 機器紹介3

3 薬局見学

 薬局見学では,薬品倉庫を見学したほか,処方せんをもとに調剤するまでの流れについて説明を受けました。

薬局見学1 薬局見学2 薬局見学3

4 リハビリ体験

 リハビリ体験では,リハビリ機材などの説明を受けたほか,実際に,松葉杖や車いすを体験しました。

リハビリ1 リハビリ2 リハビリ3

5 ドクターヘリ・ドクターカー見学

 ドクターヘリ・ドクターカー見学では,設備の説明を受けたほか,医師や救急救命士から,実際の現場での様子や心掛けていることなどを聞きました。

ドクヘリ1 ドクヘリ2 ドクヘリ3

小中学生の保護者の皆さまへ(令和元年度は終了いたしました)

水戸市を含めた県央地域定住自立圏事業として「小中学生病院体験ツアー 」を,下記のとおり開催いたします。

お子様とご相談の上,ぜひご応募ください。なお,応募者が定員を超えた場合は,抽選となります。

1 開催目的

   小中学生が医療の現場を体験することで,医療への興味・関心を深め,医師,看護師などの医療従事者を目指すきっかけとしてもらうツアーです。

2 開催日時

    令和元年8月10日(土)10:00 ~ 15:00

3 開催場所

   水戸済生会総合病院(水戸市双葉台3丁目3番10号)

 ホームページアドレス:http://www.mito-saisei.jp/(新しいウィンドウで開きます)

4 対象者

   水戸市,笠間市,ひたちなか市,那珂市,小美玉市,茨城町,大洗町,城里町,東海村に住んでいる小学6年生から中学3年生まで

5 定員

 定員50名(抽選制) ※応募者多数の場合は,初めての方を優先します。

6 参加費

   無料

7 実施内容

   小中学生が,医師などの医療スタッフから説明を受けながら病院の各所を見学し,リハビリや検査などの医療の仕事を体験をします。

8 応募方法

締切りました。

9 申込締切日

 令和元年7月18日(木)必着

 ※抽選結果は,令和元年7月26日(金)までに,お知らせいたします。

10 応募・問い合わせ先

   〒311-4141

 水戸市赤塚1-1 ミオス1階

   水戸市保健センター「病院体験ツアー」係

 Tel 029-243-7311

11 注意事項

 ・兄弟姉妹など複数人で申し込む場合でも,それぞれ「郵便往復はがき」により,お申し込みください。

 ・参加はお子様のみです。保護者の方は同伴できません。

 ・昼食と飲料水を持参してください。

 ・現地集合,現地解散となります。

 ・送迎の際には,病院の駐車場をご利用いただけますが,混み合っていることが予想されます。あらかじめご了承ください。

 ・開催風景(画像)を後日ホームページ等に掲載予定です。前もってご了承頂ける方のみ,お申し込みください。(参加者の名札は判読できないように加工します。)

 ・報道機関が取材をする場合があり,お子様を取材する場合もあります。

 ・開催中の安全確保について万全を期しますが,参加中に事故等があった場合には,加入している保険の範囲内での補償となります。

 ・水戸済生会総合病院への直接のお問い合わせはご遠慮願います。問い合わせは,水戸市保健センターへお願いします。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

保健センター
電話番号:029-243-7311 /ファクス:029-244-0157

〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-1 ミオス1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日