歩いてけんこうみと探マップ

印刷

最終更新日:2018年4月1日 ページID:017260

歩いてけんこうみと探マップを紹介します

男性、女性ともに健診結果の脂質の値に注意してください。
平成27年度特定健診結果では基準を超える割合が国を上回っています。

運動を習慣づけることで、生活習慣病を予防することが期待できます。
まずはウォーキングに取り組んでみてはいかがでしょうか。
ウォーキングには血糖値を下げたり体脂肪を燃やすなどいろいろな効果があります。 

「歩いてけんこう みと探マップ」には水戸市内のさまざまな見どころが載っています。
寺社仏閣のほかにも歴史上の偉人像や憩いの湧水など、
少し足をのばせば新たな発見があるかもしれません。 

たとえば、角界に名を残す横綱常陸山の像を訪ねたいなら「4 下市と備前堀コース」を歩いてみてください。

また、光圀が作った笠原水道の水源を訪ねたいなら「12 水戸街道と笠原水源コース」を歩いてみてください。

ぜひ、みと探マップをダウンロードして活用してください。
また、冊子は、水戸市役所三の丸臨時庁舎 1階 国保年金課 で配布します。
※なくなり次第配布は終了となります。

歩いたら1年に1度健康診査を受診して体の状態を確認することも忘れずに

特定健康診査について詳しい内容はこちら  

がん検診、生活習慣病予防健康診査等についてはこちら

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

保健センター
電話番号:029-243-7311 /ファクス:029-244-0157

〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-1 ミオス1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日