緊急事態宣言の発令等に伴う水戸市長メッセージ(令和3年1月7日)

印刷

最終更新日:2021年1月7日 ページID:022983

新型コロナウイルスの感染状況につきましては、首都圏を中心に急速に感染者数が増加しており、これまで以上に厳しい局面を迎えております。

本市におきましても、感染者数は増加傾向にあり、早期の対策が求められていることから、一生に一度の記念となるべき成人式の延期をはじめ、各種イベントの縮小・中止など、苦渋の決断をしているところでございます。
 
このような中、国は、1月7日付で1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に対し、営業時間の短縮や不要不急の外出自粛等を内容とする「緊急事態宣言」を発令いたしました。
また、茨城県においても、同日付で「県内全域における不要不急の外出自粛要請」を行ったところでございます。

市民の皆様には、「我慢のお願いの連続」で御不便をお掛けいたしますが、緊急事態宣言の発令、茨城県の外出自粛要請を踏まえ、「1都3県との往来はもとより、不要不急の外出」につきましてお控えいただくとともに、あらゆる場面においてマスクを着用するなど、引き続きの感染防止対策の徹底にも御協力くださいますようお願い申し上げます。

本市におきましては、市民の皆様の健康と生命を守るため、また、終息後に水戸市がいち早く活気を取り戻すためにも、一層の強い警戒感を持って各種感染対策を講じてまいりますので、引き続き、御協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 水戸市長 高橋 靖

お問い合わせ先

水戸市役所
電話番号:029-224-1111 /

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日:土・日曜日、祝日