「いばらきアマビエちゃん」の登録にご協力をお願いします

印刷

最終更新日:2020年8月7日 ページID:022309

「いばらきアマビエちゃん」について 

 茨城県では,新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として,「いばらきアマビエちゃん」システムを導入しています。
 「いばらきアマビエちゃん」は,県などのガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者の皆様を応援するとともに,感染者が発生した場合にその感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を目的としたシステムです。

  アマビエちゃん1   アマビエちゃん2
 

 事業者の皆様へのお願い

 いばらきアマビエちゃんに登録すると作成できる「感染防止対策宣誓書」を施設に掲示することで,感染症対策を行っていることを利用者にPRできます。

 利用者の皆様に安心して施設を利用していただくため,登録にご協力をお願いします。 

【登録・利用方法】

1「登録フォーム(外部サイトへリンク)」から店舗等の情報や取組むガイドラインの項目を登録します。

  登録フォーム https://www.ibaraki-coronanext.jp/form.php(新しいウィンドウで開きます)

2 登録完了メールが届きます。メール記載のURLから「宣誓書」を印刷し,施設内に掲示してください。

3 施設利用者に対して「宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼するなど,システムの利用を呼び掛けてください。

市民の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合に,その感染者と同じ日に同じ施設を利用した方は,県から注意喚起のメールを受けることができます。

 外食や買い物などの際には,利用する施設ごと訪問日ごとに登録していただくよう,ご協力をお願いします。

 【登録・利用方法】

1 訪れた店舗・イベント会場等に掲示された「宣誓書」の二次元コードを携帯端末で読み取ります。

2 読み取ったURLにアクセスして「登録する」を選択します。

3 表示されるメール画面を送信し,登録が完了します。

※ ご利用方法,よくあるご質問等につきましては下記関連情報をご参照下さい。     

水戸市公共施設の登録状況について

 水戸市では,市役所本庁舎や市民センター等の各施設において,いばらきアマビエちゃんを登録しています。

 各施設をご利用の際には,訪問日ごとの登録をお願いします。

  ●いばらきアマビエちゃん登録の市施設一覧  

お問い合わせ先

保健予防課
電話番号:029-243-7315 /

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日