健診に関する意見や感想、アイディアの募集について

印刷

最終更新日:2019年7月3日 ページID:013390

健診に関する皆さんの考えをお待ちしています

健診について

水戸市では、平成20年度から「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、水戸市国民健康保険の被保険者で40歳から74歳の方が対象の特定健康診査と、後期高齢者医療制度の被保険者の方が対象の高齢者健康診査を実施しています。

これらの健診を受診することによって、生活習慣病等の自覚症状の無い病気を発見することが可能です。
また、早期発見・治療をすることは医療費の軽減にもつながると考えられています。

しかし、水戸市における平成24年度の受診率は特定健康診査で22.3%と特に低迷しており、茨城県平均の33.0%よりも大きく下回っているのが現状です。

国における目標受診率は市町村国保の場合で60%と定められていますが、この目標値を下回っている状態が続くと国からのペナルティーとして、後期高齢者支援金が加算され、国民健康保険の保険料が増額してしまう可能性があります。
 

 ご意見やご感想、アイディアを募集します

そこで多くの方に健診を受診していただき、受診率を向上させるために、皆さんから各健診に対するご意見やご感想、アイディアを募集したいと思います。
募集したご意見などは、より良い健診を実施していくための参考にさせていただきます。

≪意見の例≫ 
 
・受診の仕方が分かりにくい
 ・個人負担金を安くしてほしい

感想の例≫
 ・受診したことによって病気の早期発見ができた
 ・近所の市民センターやかかりつけの病院で受診することができてよかった

≪アイディアの例≫
 
・ポスターで受診勧奨したらどうか 
 ・健診日を増やした方が良いのでは

上記のようなご意見やご感想、アイディア等をお待ちしています。

問合せ方法

下記のいずれかの方法でご連絡ください。

1.ウェブサイトから申し込み(いばらき電子申請・届出サービス)
 
こちらからご投稿ください。

2.FAX
 FAX番号 029‐244-0157(保健センター 健康増進係 宛て)
 ※ こちらの様式をお使いください。

多くの方に受診していただき、受診率を向上させたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。
なお、ご不明な点がありましたら、下記の問合わせ先までご連絡ください。

添付ファイルのダウンロード

お問い合わせ先

保健センター
電話番号:029-243-7311 /ファクス:029-244-0157

〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-1 ミオス1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日