マイナンバーカード(個人番号カード)受取のネット予約について

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最終更新日:2020年6月15日 ページID:022070

 郵送やスマートフォン・パソコンによるWEB申請、まちなかの証明写真機からマイナンバーカードの申請をされた方は、マイナンバーカードのお渡しの準備ができ次第、交付通知書を郵送でお送りしております。
 交付通知書がお手元に届きましたら、パソコンやスマートフォンから又は電話で予約してください。
 電話予約のときは、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請した後の受取予約について をご覧ください。

 ネット予約は下記の入力フォームからお申し込みください。

https://s-kantan.jp/city-mito-ibaraki-u/profile/userLogin_initDisplay.action?nextURL=CqTLFdO4voYFEsu7HovsmDQ9f2VYJzSnVtXuWY28Gc%2B7uIwuGTeHK2zxcfpobNgv5gCKYSkp19o5%0D%0ARp8zIhNVF2rHN7gSPBC2qFvcTm57dag
 ※ログイン画面で「利用者登録せずに申し込む方はこちら」からお進みください。

 交付通知書に記載された交付場所での受取を希望するときには、前開庁日の16時までに申し込んでください。
 予約の可否をメールにて返信いたします。
 指定の交付場所以外で受け取りたい場合は、8日前までに申し込んでください。

ネット予約で入力する内容 

 1.お名前
 2.交付通知書右上部に記載された管理番号(3桁-6桁の番号)
 3.ご希望の日時 
 4.受取場所 
 
 予約可能な日時は、祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分から17時までとなります。
 本庁舎で水曜日に延長開庁するときは19時までとなります。
 お渡し完了まで1時間ほどお時間がかかることもありますので、時間に余裕をもってお越しください。 

交付通知書 のイメージ図 

表面(注)実際の様式と異なる場合があります。

   交付通知書 管理番号(3桁-6桁の番号)       

受け取りの注意点

マイナンバーカードの受け取りには、必ずご本人が交付窓口にお越しください。

 全ての方に顔認証システムを使用して本人確認を行ってからのお渡しを徹底しておりますので、ご本人様が受け取りに来ることが原則となっております。 仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。

※ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、交付場所へお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。詳しい受取方法については、市民課マイナンバーコールセンターにお問い合わせください。
※15歳未満の方、または成年被後見人の方の受け取りには、申請者本人と一緒に法定代理人も来庁してください。
※必要書類が不足していたり、ご本人の確認が取れない場合は、マイナンバーカードをお渡しできない場合がございます。

マイナンバーカードの受け取りに必要な持ち物 

本人来庁の場合

1 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
2 通知カード
3

本人確認書類 本人確認書類一覧のA1点またはB2点

(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)

4 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が水戸市の場合または、15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
(15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ)
5 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
6 暗証番号記載票(あらかじめ記入してください)

本人確認書類一覧

A 顔写真付きの身分証明書
住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B 漢字氏名・生年月日または漢字氏名・住所の記載のある書類

健康保険証介護保険証医療受給者証(マル福)、年金手帳、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、診察券等、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、
海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運行管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、
官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類で市町村長がみとめるもの 
※乳幼児、小学生の場合は、健康保険証+母子手帳でも可能です。

お問い合わせ先

市民課マイナンバー担当
電話番号:電話番号:029-291-3916 /ファクス:029-224-1115

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日