マイナポイントサービスが始まります

印刷

最終更新日:2020年7月10日 ページID:021874

マイナポイントとは?

 マイナンバーカードの所有者が、マイキーIDを設定したうえで、あらかじめ申し込みをしたキャッシュレス決済サービスを利用(チャージを含む。)した場合、その金額の25%(ただし、5,000円分のポイント分を上限)を還元する制度です。還元ポイントは、利用者が選択した決済サービス事業者のポイントとして付与され、通常のポイントとして利用できます。

 なお、実際の買い物の際は、マイナンバーカードは使用しません。また、この事業において、マイナンバー(個人番号)は利用しませんので、個人の購入履歴等を国が把握することはありません。

マイキーID

 マイキーIDは、マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書(利用者が本人であることを証明する証明書)を活用して作成されたIDで、マイナンバーとは別の番号です。マイキーIDは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要です。

マイナポイント取得イメージ

 マイナポイントを取得するためには、以下の手続きが必要です。

1.マイナンバーカードの申請・取得

 マイナポイントの利用には、マイナンバーカードが必要です。マイナポイントの開始時期が近付くとマイナンバーカードの交付申請窓口が込み合うことが予想されますので、早めの申請をお願いいたします。

2.マイナポイントの予約

 マイナンバーカード取得後、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が必要になります。マイキーIDはお手持ちのスマートフォンまたはパソコンから設定することができます。

 

<パソコンの場合>

必要なもの:ICカードリーダー・マイナンバーカード(カード交付時に設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書パスワード)

1.「マイキープラットフォームサイト」より「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールします。

2.インターネットで「マイキープラットフォーム」を表示します。

3.ICカードリーダでマイナンバーカードを読み取り、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。

4.マイキーIDが自動生成されます。

<スマートフォンの場合>※公的個人認証機能対応のスマートフォン(令和2年6月8日時点)のみ対応

必要なもの:マイナポイントアプリ・マイナンバーカード(カード交付時に設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書パスワード)

1.「マイナポイントアプリ」をダウンロードします。

2.利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力し、スマートフォンでカードを読み取ります。

3.マイキーIDが自動生成されます。

3.マイナポイントの申し込み

 詳細は、総務省「マイナポイント事業」をご覧ください。

システムメンテナンス情報

  • マイナポイントアプリ・マイナポイント予約・申込HPは以下の時間にメンテナンスを行う予定です。

メンテナンス日時(予定):2020年7月23日(木祝)午前7時頃~24日(金祝)午前0時30分頃

※作業の状況により変更される場合がございます。

〈ご利用いただけない機能〉

・マイナポイント予約・申込

・マイキープラットフォーム利用者マイページの各機能

対象となるキャッシュレス決済サービス

 マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、7月1日より順次増えていきます。詳しくは「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」をご覧ください。現時点で申し込みが可能なサービスと、ご自身で利用しているサービスをよくお確かめの上、お申し込みください。

※申し込み後の取り消しや決済サービスの変更はできません。

※マイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。

マイナポイント手続きスポット

 郵便局・コンビニ(ATM・マルチコピー機)・携帯ショップ等の店舗において、マイナポイントの予約・申し込みのための端末を設置しています。

マイナポイント手続きスポットの詳細と検索はこちらからご覧ください。

マイナポイント予約支援

 市役所本庁舎や各出張所においてもマイナポイントの予約(マイキーID設定)をサポートする特設コーナーを設置します。予約支援を希望される方は、ご来庁の際にご利用ください。

場所

場所 実施日
市役所本庁舎1階多目的ホール 特設コーナー 月曜日から金曜日
赤塚出張所 月曜日・水曜日・金曜日
内原出張所 火曜日・木曜日
常澄出張所 火曜日・木曜日

期間・時間

期間:令和2年7月13日(月)から令和2年12月28日(月)まで(祝日を除く)

時間:午前8時30分から午後5時15分(本庁舎のみ水曜日は午後7時)まで

必要なもの

●マイナンバーカード

●利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

※利用者証明用電子証明書パスワードはマイナンバーカード交付時に設定した4桁の番号です。

※暗証番号を連続で3回間違えるとロックがかかってしまいます。暗証番号を忘れた・ロックがかかってしまった場合は暗証番号の変更を市役所窓口で行う必要があるのでご注意ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナポイントに関するお問い合わせは下記連絡先までお電話ください。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル    0120-95-0178  

お問い合わせ先

情報政策課
電話番号:029-297-5885 /ファクス:029-297-6112

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日