料金課の業務内容

印刷

最終更新日:2013年4月1日 ページID:005825

トピックス(最新情報)

平成25年4月1日から、料金に係わる業務を全面的に「第一環境株式会社」に委託し、水道部お客様受付センターを開設しました。水道料金のお支払いや水道の使用開始・中止等の申請、一般的な水道料金に関するお問い合わせは水道部お客様受付センターで承ります。 また、メーター検針などで訪問する際は、担当者が身分証明書を携帯のうえお伺いいたしますので、ご協力をお願いします。

水道部お客様受付センター 所在地:水戸市城南1丁目6番10号 越川ビル1階 電話番号:029-231-4111

主要な業務内容

検針係

  • 水道使用の開始及び中止並びに精算に関すること。
  • 検針業務に関すること。
  • 水道料金等の調定に関すること。
  • 水道使用及び料金に係る問合わせ等に関すること。
  • 水道料金等の口座振替・クレジット支払い等に関すること。

収納係

  • 水道料金等の収納に関すること。
  • 督促状及び催告状の発行に関すること。
  • 過誤納金の還付に関すること。
  • 収納業務の委託に関すること。
  • 給水の停止に関すること。

地図

お問い合わせ先

料金課
電話番号:029-231-4111(お客様受付センター) /ファクス:029-231-8395

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日