救急搬送証明書の申請について

印刷

最終更新日:2021年10月19日 ページID:015047

救急搬送証明書の申請について

 消防局救急課では,管内(水戸市・城里町)において,救急車で医療機関へ搬送された事案について,
救急搬送証明書の発行を行っております。
※各消防署・出張所では発行しておりませんので,ご注意ください。

《受付日時》

月曜日から金曜日(祝日,年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分

《申請ができる人》

傷病者又は傷病者の委任を受けた者

《申請に必要なもの》

傷病者(本人)が申請する場合 
1.救急搬送証明書交付申請書
2.本人の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)

傷病者から委任を受けて申請する場合
1.救急搬送証明書交付申請書
2.委任状
3.来庁者の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)

※救急搬送証明書の発行には,1通350円の手数料が負担となります
(発行日に持参してください。)

《救急搬送証明書の内容》

・搬送年月日
・搬送要請時刻(覚知時間)
・搬送傷病者氏名
・搬送(取扱)救急隊名
・搬送医療機関の名称

《その他》

・救急搬送証明書の申請をしてから発行まで,1週間程度かかることもありますので,ご了承ください。
・救急搬送証明書交付申請書及び委任状は,窓口で直接受け取る方法と,下記からダウンロードする方法があります。

《問い合わせ先》

水戸市消防局 救急課
水戸市中央1丁目4-1(庁舎4階)
電話 029-221-0126
FAX 029-224-1139
※問い合わせ 月曜日から金曜日(祝日,年末年始を除く)
       午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ先

救急課
電話番号:029-221-0126 /ファクス:029-224-1139

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(庁舎4階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日