落札に関する手続き

印刷

最終更新日:2019年9月3日 ページID:020631

落札者の決定から物件の引渡しまでの手続き及び必要な様式は、次の項目ごとにご確認ください。

落札者の決定

 入札期間終了後に、水戸市において開札を実施します。
 その結果、入札価格が予定価格(最低売却価格)以上でかつ最高価格である入札者を落札者と決定します。
 ただし、最高価格での入札者が複数存在する場合は、自動抽選で落札者を決定します。
 落札者には、あらかじめYahoo! JAPAN IDで認証されたメールアドレスに、落札者と決定した旨の電子メールでお知らせします。落札者は、「落札後の注意事項」の内容をご確認ください。
 落札結果については、落札者のYahoo! JAPAN IDと落札価格をヤフー・オークションの「水戸市公有財産売却」のページ上に一定期間公開します。

契約の締結

 水戸市から落札者に対して、通知文書の送付により契約締結に関する手続きのご案内をします。手続きについては、次のとおりです。

1.契約書等の提出:契約書等を送付しますので、必要事項を記入・押印の上、契約の締結期限までに水戸市総務部財産活用課へ持参又は郵送してください。
 提出書類 1.契約書2部(うち収入印紙を貼付し、消印したもの1部) 
      2.その他必要書類
 添付書類 1.落札決定通知メールの写し
      2.市町村が発行する身分証明書
      3.登録免許税法に定める登録免許税相当分の収入印紙又は登録免許税を納付したことを証する領収証書
注意1:提出された書類は、一切返却いたしません。
注意2:後日、虚偽又は不正の書類であったことが判明した場合は、入札がなかったものとして取扱います。

2.契約保証金の納付:契約に際し、契約保証金を納付してください。契約保証金は、売却物件ごとに予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額となります。
 なお、落札者が納付した入札保証金は契約保証金に充当し、契約保証金を売払代金に充当しますので、「入札保証金の契約保証金への充当」「契約保証金の売払代金への充当」を契約書等とあわせて提出してください。
 提出書類 1.入札保証金の契約保証金への充当
      2.契約保証金の売払代金への充当

売却の決定の取消し:落札者が契約締結期限までに契約をしなかった場合や、公有財産売却の参加仮申し込みの時点で20歳未満の方など、公有財産売却に参加できない者の場合は、売却の決定を取り消します。
 この場合、公有財産売却の財産の所有権は落札者に移転せず、落札者が納付した入札保証金は没収します。
 なお、没収された入札保証金は損害金として水戸市に帰属します。

様式のダウンロード

入札保証金の契約保証金への充当
契約保証金の売払代金への充当
 

売払代金の納付

 売払代金の納付額は、落札金額からすでに納付されている契約保証金(契約保証金に充当した入札保証金)を差し引いた金額となります。
 水戸市から売払代金の納入通知書を送付しますので、納付期限までに次の手続きを行ってください。

1.指定金融機関での売払代金の納付
  取扱い窓口:水戸市内に本店又は支店のある銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協(ゆうちょ銀行、三井住友銀行は除く)

注意:売払代金納付期限までに売払代金の納付が確認できない場合、落札者が事前に納付された契約保証金を没収します。没収した契約保証金は水戸市に帰属します。

物件の引渡し

1.水戸市が売払代金の納付を確認したときに、所有権は落札者に移転します。
2.物件の引渡しの日時については水戸市と協議の上、決定します。
3.落札者が引渡しを受けたときに、土地及び登記識別情報通知受領証を水戸市総務部財産活用課へ持参又は郵送してください。

様式のダウンロード

土地及び登記識別情報通知受領証

お問い合わせ先

財産活用課
電話番号:029-232-9135 /ファクス:029-224-1144

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日