入札に関する手続き

印刷

最終更新日:2019年9月3日 ページID:020628

入札参加申し込みから入札までの手続きの詳細及び必要な様式は、次の項目ごとにご確認ください。

入札参加仮申し込み・入札参加本申し込み・入札保証金の納付

 入札に参加される方は、物件ごとに参加申し込みと入札保証金納付の手続きを行ってください。この手続きを完了しないと入札に参加することができませんのでご注意ください。
 参加申し込みは入札参加申し込み(以下「仮申し込み」という。)と、入札参加本申し込み(以下「本申し込み」という。)の2段階の手続きがあります。仮申し込み終了後必ず本申し込みを行ってください。仮申し込みだけでは入札に参加することができません。
 また、本申し込み後、入札保証金の納付が必要です。入札保証金は、売却物件ごとに予定価格(最低売却価格)の100分の10以上の金額となります。

1.入札参加仮申し込み:仮申し込み期間中に、あらかじめ取得したYahoo! JAPAN IDを使用して、ヤフー・オークションの「水戸市公有財産売却」のページ上に申込者情報を入力し、仮申し込みを行ってください。Yahoo! JAPAN IDの取得については、「水戸市インターネット公有財産売却の流れ」ページでご確認ください。

2.入札参加本申し込み:仮申し込み終了後、以下の提出書類に必要事項を記入・押印の上、本申し込み期間中に水戸市総務部財産活用課へ持参または郵送してください。本申し込みの確認が終わったら、申込者には入札保証金の納入通知書を送付します。
 なお、代理人により入札を希望される方は、申込書と別に委任状が必要です。
 提出書類 1.一般競争入札参加申込書
      2.入札保証金還付請求書
        ※裏面に納入通知書・領収書を貼り付けてください。
      3.相手方登録申請書
      4.誓約書(※個人の場合のみ)
        ※代理人による入札の場合、「委任状

 添付書類   1.住民票(※参加者が法人の場合は、商業登記簿謄本)
      2.印鑑登録証明書
        ※代理人による入札の場合、「代理人の印鑑登録証明書」

3.入札保証金の納付:入札保証金は、銀行振込になります。また、落札された方の入札保証金は、そのまま契約保証金へ充当いたします。詳細は、「落札に関する手続き」のページでご確認ください。

注意1:提出された書類は、一切返却いたしません。
注意2:後日、虚偽の申請又は書類であったことが判明した場合は、入札がなかったものとして取り扱います。

様式などのダウンロード

一般競争入札参加申込書
一般競争入札参加申込書(記載例)
入札保証金還付請求書
入札保証金還付請求書(記載例)
相手方登録申請書
相手方登録申請書(個人用記載例)
相手方登録申請書(法人用記載例)
誓約書(※個人の場合のみ)
誓約書(※個人の場合のみ)(記載例)
委任状

入札

 本申し込み及び入札保証金の納付後に入札参加申し込み受付の電子メールが届いた方は、参加申し込みのときに使用したYahoo! JAPAN IDで申し込みされた物件の入札に参加できます。
 入札期間中にヤフー・オークションの「水戸市公有財産売却」のページ上に、入札金額を入力(登録)してください。
 なお、ヤフー・オークションでの入札方法(入札形式)についての詳細は、ヤフー・オークションの「入札方法(入札形式)」のページでご確認ください。

注意1:参加申し込みのときに使用したYahoo! JAPAN IDを必ず使用してください。それ以外のIDでは、入力(登録)することはできません。

注意2:入札金額の入力(登録)は1回のみです。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

財産活用課
電話番号:029-232-9135 /ファクス:029-224-1144

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日