資源物・ごみを出す時間は全地区「午前8時まで」です

印刷

最終更新日:2020年4月6日 ページID:021643

注意事項

2020年4月1日以降、資源物・ごみを出す時間を「午前8時まで」に統一させていただきました。

これまでも、燃えるごみ及び燃えないごみについては、水戸地区の大半と常澄・内原の全地区で排出時間が8時までであったこと、資源物については、全地区で排出時間が8時までであったことから、今回、制度統一を図るべく、全てのごみと資源物について8時までに統一させていただきました。また、清掃工場の位置が変わったことに伴い、収集ルートも変わったことから、交通状況等も見通せないため、取り残し防止の観点でも8時までとさせていただきました。
地区や町名ごとに決まっている収集日の午前8時までに、決められた集積所に出してください。
正午までに出していただいていた地区を含め、全ての地区で午前8時までに出していただくようお願いします。
年末年始を除き、祝日等が収集日にあたっている場合も収集を行います。土曜日、日曜日の収集はありません。
午前8時から順次、市内の収集を行いますが、収集状況によって夕方までかかる場合があります。
御不便をお掛けしますが、御理解と御協力のほどお願いします。

資源物とごみの収集日について

町名別収集日一覧表(PDF形式 88キロバイト)

曜日の数え方は、その月で何回目かで数えます。
例えば、1・3水の場合、毎月1回目、3回目の水曜日が収集日です。 

小学校区の確認

資源物の収集日は小学校区で分けられています。
お住まいの地域の小学校区は「水戸市立校学区検索のページ」で確認することができます。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

ごみ減量課
電話番号:029-232-9114 /ファクス:029-232-9297

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日