新型コロナウィルス感染症拡大防止のための令和2年度 市・県民税申告期限の延長について

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最終更新日:2020年3月10日 ページID:021411

市民税・県民税の申告受付について

水戸市では、現在臨時申告会場(市役所本庁舎2階大会議室)で行っている市民税・県民税の申告期限を、来場者の集中緩和を図ることで、新型コロナウィルスの感染拡大を防止することを目的として、市民税・県民税の申告期限を4月16日(木曜日)まで延長いたします。

1 市民税・県民税申告の受付について

臨時申告会場(市役所本庁舎2階大会議室)における市民税・県民税の申告受付は3月16日(月曜日)までとなります。3月17日(火曜日)以降の延長期間中は市役所本庁舎2階市民税課窓口にて受付けいたします。なお、窓口は混雑が予想されることや新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、できる限り郵送による提出をお願いいたします。

また、3月17日(火曜日)以降確定申告については、市役所市民税課では受付できないため、水戸税務署へ申告してください。水戸税務署確定申告会場は、現在中央ビル4階(水戸市泉町2-3-2)で受付けていますが、3月17日(火曜日)以降は、水戸税務署(水戸市北見町1-17)で受付けとなります。相談受付は午前8時30分(相談開始は午前9時)から午後4時までとなります。詳細などについては水戸税務署(代表電話029-231-4211)へお問い合わせください。

市民税・県民税申告の受付場所
日時 3月16日(月曜日)まで 3月17日(火曜日)から4月16日(木曜日)まで
受付場所 水戸市役所 2階大会議室 市役所本庁舎2階市民税課窓口

2 郵送提出について

市民税・県民税の申告は郵送で申告することができます。郵送による申告の際は、市民税・県民税申告書を作成のうえ、下記郵送先までご送付ください。

郵送先

〒310-8610
水戸市中央1丁目4番1号 水戸市市民税課宛 

申告書様式    

申告書の様式は以下にアクセスしダウンロードできるほか、「申告書作成システム」をご利用いただくと、入力内容が記載された申告書の印刷及び市民税・県民税の試算ができます。

留意事項
  1. 申告書表面太枠内に必ず住所・氏名・電話番号・マイナンバー等を記入し、押印してください。
  2. マイナンバーカードの写し、収入や各種控除証明書などを添付してください。(詳しくは、「市民税・県民税の申告の手引き1頁を参照)
  3. 申告書の控えが必要な方は、申告書を郵送により提出する際に返信用封筒(宛名を記入し、84円切手を貼ったもの)を同封してください。なお、控えとしてお返しするのは、提出いただいた申告書の写しに受付印を押したものとなります。

3 申告期限延長による市民税・県民税算定の影響について

3月17日(火曜日)以降に市民税・県民税申告書を水戸市に提出、又は申告期限等の延長が行われている所得税の確定申告書を税務署に提出された場合には、当該申告書に基づく市民税・県民税の算定が当初課税(給与特別徴収は5月中旬、普通徴収・年金特別徴収は6月中旬に通知予定)に間に合わない場合があります。その場合には次の納期等での課税又は税額変更等を行い、税額通知書等によりお知らせいたしますのでご了承願います。

お問い合わせ先

市民税課
電話番号:029-232-9138 /ファクス:029-232-9291

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで(水曜日は、個人市民税・個人県民税の相談については午後7時まで) /休業日:土・日曜日、祝日