利用者識別番号の事前取得にご協力をお願いします

印刷

最終更新日:2019年11月5日 ページID:020911

 申告期間中(2月中旬~3月中旬)の市役所の会場では簡易的な内容の確定申告を受け付けていますが、今年度から、国税庁が発行する「利用者識別番号」の取得が必要となります。事前取得された方は当日の待ち時間が短縮されます。以下の方法で事前取得にご理解とご協力をお願いします。ご自身での取得が難しい方は、申告会場で取得することができますのでお申し出ください。

既に利用者識別番号をお持ちの方

 手続きは不要です。税務署の「確定申告のお知らせ(はがき)」、「利用者識別番号等の通知」、「申告書等送信票(兼送付書)控用」などを申告会場にお持ちください。

新規で取得される方

 国税庁HP利用者識別番号取得ページ(外部リンク)よりパソコン、スマートフォンから取得することができます。

※  取得後は、利用者識別番号(数字16桁)を控えて申告会場にお持ちください。

※ 市民税・県民税の申告をする方は利用者識別番号は必要ありません。

お問い合わせ先

市民税課
電話番号:029-232-9138 /ファクス:029-232-9291

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで(水曜日は、個人市民税・個人県民税の相談については午後7時まで) /休業日:土・日曜日、祝日