郵便で請求する方へ(戸籍に関する証明)法人請求用

印刷

最終更新日:2019年1月16日 ページID:014522

戸籍謄(抄)本、戸籍の附票を郵送請求することができます。
※FAX(ファックス)やメールではお受けしておりません。
※お手元に届くまで1週間前後日数がかかります。日数に余裕を持って請求してください。 
※個人の方は個人請求用のページをご覧ください。

必要なもの                                                                

法人請求の詳細につきましては、こちらをご覧ください。 

手数料

手数料は郵便小為替[ゆうびんこがわせ]でお願いします。
(ゆうちょ銀行(郵便局)で購入してください。現金や切手ではお受けできません。)
※郵便小為替には何もお書きにならず、そのまま同封してください。 

  • 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書) 「1通 450円」 
  • 除籍謄本、除籍抄本・改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本 「1通 750円」 
  • 戸籍の附票(謄本・抄本) 「1通 350円」 

返信用封筒

返信用封筒は、返信先(申請者様(代理申請の場合は代理人の方)のご住所・お名前)を記入し切手を貼ってください。
※返信先は、申請者様の事業所所在地以外にはお送りできません。
※切手は、定形サイズなら82円ですが、通数が多くなる場合また重さがわからない場合には、多めにご用意いただき貼らずに同封してください。
※お急ぎの方は「速達希望」との申請書に明記の上、速達料金分の切手をご用意ください。

郵送先

〒310-8610
茨城県水戸市中央1丁目4番1号
水戸市役所市民課

よくある質問Q&A                                               

 郵送申請について

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-224-1115

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日