引っ越し手続きや証明申請について(新型コロナウィルス対策)
引っ越しの時期を迎え、市役所が大変混雑しておりますので、新型コロナウィルスの感染予防のため「混雑時を避ける」「来庁せずにできる方法を選択する」などのご協力をお願いいたします。
市役所に来庁せずにできる手続き
転出手続き
他市へ転出する際に申請する「転出証明書」は、郵送申請が可能です。
証明書のコンビニ交付サービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写しや印鑑登録証明書など、一部証明書をコンビニで取得できる場合があります。
証明書の郵送申請
次の証明書は、郵送での申請が可能です。申請方法などは、各ページをご確認ください。
- 住民票の写しの郵送申請(市民課)
郵便で請求する方へ(住民票の写し)個人請求用 - 各種戸籍証明の郵送申請(市民課)
郵便で請求する方へ(戸籍に関する証明)個人請求用 - 市県民税課税証明の郵送申請(市民税課)
市民税・県民税課税証明書および所得証明書の申請方法 - 納税関係証明の郵送申請(収税課)
納税証明書の申請方法 - 固定資産関係証明の郵送申請(資産税)
固定資産関係証明等の種類・交付申請(郵送含む)について
混雑を避けるその他の情報
住所異動における届出期間の延長
転入や転居の住所異動は、住み始めてから14日以内の届出を義務付けていますが、届出期間を過ぎた場合でも通常通りお手続きいただけます。お急ぎでない方は、時期をずらして手続きをいただけます。
ただし、健康保険や介護保険、各種助成制度を申請する方など、他の手続きを伴う方は、担当の窓口に対応をお問い合わせください。
※保育園、幼稚園、小学校、中学校に通うお子様がいる場合は必ず担当課へご相談ください。
- 保育園、幼稚園の相談は幼児教育課(電話番号:029-232-9243)
- 小学校、中学校、義務教育学校の相談は学校管理課(電話番号:029-306-8673)
パソコンやスマートフォンから市民課の受付状況を確認
市民課窓口の待ち人数や交付窓口の呼び出し状況を、パソコンやスマートフォン等から確認できます。
以下の活用方法を参考に、庁舎内の滞在時間短縮にご利用ください。
利用方法
- 来庁前に混雑状況を確認し、窓口が混雑していないときに来庁する。
- 整理券発見後、不在でも受付の呼び出し状況や待ち人数を確認出来る。
- 申請後、市民課の前で待たなくても、出来上がりが確認できる。
- i-ban.com/mito/(新しいウィンドウで開きます)
- 待合状況公開システムの導入について
お問い合わせ先
市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-224-1115
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日