令和元年度水戸市インターンシップ募集案内

印刷

最終更新日:2019年5月15日 ページID:019041

※ インターンシップ仮受付の抽選結果を6月17日(月)に発送します。発送先は実習生調書に記載していただいた「現住所」宛てとなります。当選された方は、「申込手続き」にお進みください。なお、6月21日(金)までに届かない場合には、お問い合わせください。(令和元年6月17日)

※インターンシップ仮受付の募集は終了いたしました。(令和元年6月7日)

水戸市では、市役所での実務を経験することにより、職業意識の向上や市政に対する理解を深めていただくことを目的として、インターンシップを実施します。

なお、募集受付は、「仮受付」と仮受付確定後の「申込」の2段階となっており,「仮受付」は個人での申込を可としますが、「申込」の手続きは、必ず在籍する各大学等を通して行っていただきます。

詳細については、下記の「仮受付・申込方法」をご参照ください。

対象者

大学生短期大学生,大学院生,専門学校生

※ 個人又は大学の負担で、災害傷害保険及び損害賠償保険へ加入していただく必要があります。 

募集人数・期間・受入部署

「令和元年度水戸市インターンシップ受入部署等及び仮受付状況」(6月10日現在・7日消印分を追加)
(補足)5月20日の仮受付開始までは、内容を変更する場合があります。仮受付申請の際は、必ず最新のものをご確認ください。
(補足)5月20日以降、仮受付状況を随時更新します。

実習時間

原則として午前8時30分から午後5時15分。 

身分・報酬等

実習生は水戸市職員としての身分は有しません。

災害傷害保険及び損害賠償保険への加入を受入条件とし、実習中及び通勤時における事故等については、実習生自らの責任において対応するものとします。
(補足)水戸市におけるインターンシップ実習での事故等が、加入する保険の対象となるか、必ず事前に確認をお願いします。

賃金、交通費等各種手当や食事代は支給しません。

仮受付・申込方法 

募集受付は、「仮受付」と仮受付確定後の「申込」の2段階となっており,「仮受付」は個人での申込を可としますが、「申込」の手続きは、必ず在籍する各大学等を通して行っていただきます。
1

仮受付

1.仮受付期間
 令和元年5月20日(月)~令和元年6月7日(金)
 (補足) 持参の場合は、平日8時30分から17時15分までにお越しください。
 (補足) 郵送の場合は、令和元年6月7日(金)の消印のあるものまで受付けます。 

2.仮受付方法
 「水戸市インターンシップ実習生調書 」に必要事項を明記のうえ、原本を水戸市人事課まで持参又は郵送してください。後の申込手続きの際に、大学等の担当部署へ写しの提出が必要となりますので、必ずコピーをとってお手元に保管しておいていただくようお願いします。また,事前に「令和元年度水戸市インターンシップ受入部署等及び仮受付状況」をご確認いただき、希望部署等の記入漏れがないよう注意してください。

(補足) 封筒裏面に「インターンシップ希望」と記載してください。
(補足) 実習期間内の学校行事等の有無について,あらかじめご確認をお願いします。

3. 抽選について
 仮受付の受付状況は、「令和元年度水戸市インターンシップ受入部署等及び仮受付状況」を随時更新します。
 各受入部署ごとに、受入可能人数を上回る仮受付の応募があった場合には、仮受付期間終了後、抽選によりインターンシップ実習生を決定させていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、抽選結果は、仮受付者全員に「水戸市インターンシップ仮受付抽選結果通知書」の送付により通知します。受入が決定した方は、下記の「申込手続き」へ進んでください。抽選に漏れた方については、希望部署を変更しての再度の仮受付等はできませんのでご了承ください。

申込手続き(仮受付抽選結果通知書の受領後、仮受付確定者のみ)

1. 申込期間
 令和元年6月17日(月)~令和元年6月28日(金)

2. 申込方法
(1) 受入が決定した学生は、仮受付の際に水戸市人事課へ送付した「水戸市インターンシップ実習生調書」の写し及び下記の「誓約書」を作成し、各大学等のインターンシップ担当部署に提出して、水戸市人事課への申込を依頼してください。

(2) 各大学等のご担当者は、下記「水戸市インターンシップ受入申込書」を作成し、学生から提出された「水戸市インターンシップ実習生調書の写し」及び「誓約書」とともに、水戸市人事課あて郵送してください。(水戸市インターンシップ実習生調書 の原本は既に学生本人から水戸市人事課へ提出されています)

【受入決定通知書の送付・協定書の締結】
 書類確認後、「受入決定通知書」を大学等あて送付しますので、受入の決定内容について学生にご連絡ください。また、受入に当たっては協定を締結しますので、併せて「協定書」を2通送付します。記入押印後、1通を水戸市あて返送してください。 

提出書類

1.水戸市インターンシップ実習生調書
(補足)水戸市人事課へ送付する前に、必ずコピーをとっておいてください。仮受付確定後に、各大学等のインターンシップ担当部署への提出が必要となります。 
(補足)「令和元年度水戸市インターンシップ受入部署等及び仮受付状況」を必ずご確認いただき、希望する部署を記入してください。日程が複数ある部署については、日程までご記入ください。(例:総務部人事課(日程2))
2.誓約書
(補足)仮受付確定後、水戸市インターンシップ実習生調書の写し及び誓約書を大学等の担当者にお渡しください。
3.水戸市インターンシップ受入申込書
(補足)大学等のご担当者様が作成いただく書類です。

提出先

郵送の場合 〒310-8610 水戸市中央1丁目4番1号 水戸市総務部人事課
持参の場合 〒310-8610 水戸市中央1丁目4番1号 水戸市役所3階 水戸市総務部人事課
 

お問い合わせ先

人事課
電話番号:029-232-9120 /ファクス:029-228-2825

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日