元気な明日を目指す健康都市宣言

印刷

最終更新日:2020年4月1日 ページID:022534

水戸市は令和2年4月1日の中核市移行を機に、市民一人一人が主体的に健康の維持・増進に努めるとともに、社会全体で市民の健康づくりをサポートする機運を育むため「元気な明日を目指す健康都市」を宣言しました。

元気な明日を目指す健康都市宣言 

人生100年時代を迎える中、生き生きと人生を楽しみ、生涯を通じて健やかに過ごすためには、こころも体も健康であることが大切です。

そのため、わたしたちは、子どもから大人まで、自ら進んで健康的な生活習慣を身につけるとともに、自分らしく、生きがいを持って生活するよう心がけます。そして、家族や友人、地域みんなで互いに声をかけ合いながら、健康に対する意識を高め、健康づくりの輪を広げていきます。

ここに、中核市移行にあたり、快適な環境の中で、笑顔にあふれ、元気に暮らせるまちの実現に向け、水戸市を「元気な明日を目指す健康都市」とすることを宣言します。

 令和2年4月1日 水戸市

元気な明日を目指す7つの取り組み

みなさんも、元気に毎日を過ごせるよう、次の「元気な明日を目指す7つの取り組み」を心がけ、自分ならではの健康習慣づくりに取り組んでみてください。

「元気な明日を目指す7つの取り組み」
1 自分の体力に応じた運動やスポーツに取り組みます。
2 地元食材を取り入れたバランスの良い食事をとります。
3 定期的に健康診断を受診し、病気の予防や早期発見・早期治療に努めます。
4 ていねいに歯をみがき、定期的に歯科健診を受診します。
5 禁煙や適度な飲酒量を心がけます。
6 積極的に生きがいを見つけます。
7 十分な睡眠とストレスの解消に努め、こころにゆとりのある生活を送ります。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

地域保健課
電話番号:029-243-7311 /

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日