母子健康手帳の交付

印刷

最終更新日:2020年6月23日 ページID:000030

  母子健康手帳は,妊娠の経過や出生後の子どもの発育や発達など,お母さんとお子さんの健康状態を記録する大事なものです。妊娠に気づいたら,できるだけ早めに医療機関を受診しましょう。医療機関で妊娠の診断を受けたら,できるだけ早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。

1 母子健康手帳の交付について

対象

妊娠が確認された方

交付場所

母子健康手帳申請窓口(水戸市役所1階),市保健所地域保健課,常澄保健センター,内原保健センター

届出時に必要なもの

 平成28年1月から,妊娠届出に個人番号(マイナンバー)を利用します。妊娠届出時に個人番号と本人確認を行いますので,ご協力をお願いいたします。

  • 個人番号カードを持っている場合
    ・個人番号カード
  • 個人番号カードを持っていない場合
    ・個人番号通知カード,個人番号が記載された住民票の写しなど
    ・本人確認できるもの(運転免許証やパスポートなど)

※個人番号通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。お手元の通知カードは,経過措置として,住所や氏名等が住民登録と一致している場合に限り,マイナンバーを証明するものとして引き続きご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。(通知カードの廃止について:内部リンク

代理人(妊婦以外の方)が届出を行うこともできます

 やむを得ない理由で妊婦本人が来庁できない場合は,代理人が届出を行うこともできます。届出の際には,下記のものをお持ちください。また,代理人の方へ妊婦さんに関するお話を聞かせていただきます。

・代理人の本人確認できるもの(運転免許証やパスポートなど)
・妊婦本人の個人番号が分かるもの(個人番号カード,個人番号通知カード,個人番号が記載された住民票の写しなど)

母子健康手帳と一緒にお渡ししているもの

2 郵送での母子健康手帳交付申請について(「いばらきKids Club」 カードの交付申請もできます)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,希望者の方には郵送申請で対応いたします。窓口での母子健康手帳交付申請も引き続き受け付けております。
 また,母子健康手帳交付申請と同時に「いばらきKids Club」カードの交付申請も受け付けておりますので,「いばらきKids Club」カードについての案内を読んでいただき,ご希望の方は合わせてご申請ください。
 郵送申請手順,注意点は以下のとおりとなります。

 郵送申請手順

  1. 下記の「妊娠届」及び「いばらきKids Club」カード交付申込書をダウンロードし,妊娠届の1枚目の太枠内と2枚目のアンケート及び「いばらきKids Club」カード交付申込書にご記入ください。
    ※個人番号(マイナンバー)は記入しないでください。
  2. 「〒310-0852 水戸市笠原町993-13 地域保健課 母子保健係」あてに届出用紙を郵送してください。
  3. 地域保健課へ到着後,保健師・助産師等より電話連絡による聞き取りがあります。電話連絡が繋がらないときには発送しかねますので,電話連絡に出ていただくか折り返しのご連絡をお願いいたします。
  4. 電話連絡後,妊娠届出時にお渡ししているもの一式を送付いたします。
  5. お受け取り(受取人の受領の証印または署名が必要となります)

 【注意】

  • 妊婦健康診査受診票等は,県内の医療機関で使用することができます。お手元に届く前に医療機関で妊婦健康診査を受診した場合,費用が自己負担となりますのでご注意ください。

お問い合わせ先

地域保健課
電話番号:029-243-7311 /ファクス:029-243-7588

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日