水戸市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の改正(案)について 結果公表

印刷

最終更新日:2019年11月25日 ページID:020762

水戸市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の改正(案)

意見公募公表開始日 平成31年4月18日
意見提出期限 令和元年5月17日
担当課(問合せ先) 生活環境部廃棄物対策準備課 電話029-291-6917

 この案件は意見公募を終了し、結果を公表しています。

募集の趣旨

 令和2年4月の中核市への移行に伴い、本市には茨城県から「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づく廃棄物の処理に関する事務が移譲されることとなります。
 現在、茨城県では同法の規定に加えて、「茨城県廃棄物の処理の適正化に関する条例」により、主に下記の事項を定め、事務を実施してきたことから、本市においても、廃棄物の不適正な処理による環境への負荷を軽減するとともに、良好な生活環境の保全を図るため、条例の改正により同様の事項を規定することについて、御意見を募集しました。

〔主な事項〕
・産業廃棄物の処理の事業報告
・一般廃棄物処理施設等の設置計画等の周知措置
・指定処理施設等及び維持管理等
・命令違反等による罰則

今回は、条例改正の検討に当たって、「水戸市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の一部改正(案)」に対する御意見を募集しました。

意見等の募集について

水戸市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の一部改正(案)に対する皆さんの御意見を、平成31年4月18日から令和元年5月17日まで募集しましたところ、御意見はありませんでした。ありがとうございました。

意見募集時の公表資料

水戸市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の改正(案)(PDF形式 80キロバイト)

結果

意見公募手続を実施しましたが、その後の県との協議の結果「茨城県知事の権限に属する事務の処理の特例に関する条例」に基づく県知事からの権限移譲により執り行うこととなったため、上記事項に関する条例改正は行わないこととなりました。

お問い合わせ先

廃棄物対策準備課
電話番号:029-291-6917 /ファクス:029-232-9297

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日