温暖化対策度チェック

印刷

最終更新日:2015年10月1日 ページID:009194

省エネライフスタイルへの自己診断

コツCO2くん地球温暖化防止のため、家庭でも家計に優しいエコな暮らしを実践してください。
私たちは、平成23年3月に発生した東日本大震災による大規模な停電を経験したことで、これまで当たり前だと思ってきた、エネルギーの使い方を見直す機会が与えられました。
私たちの生活において、エネルギーを賢く使うライフスタイルを実践するためには、様々なコツがあります。
そこで、ご家庭の温暖化対策の意識と取組の状況を自己診断することができるツールとして「水戸市温暖化対策度チェック」を作成いたしました。
まずは、このアンケート調査にお答えください。採点の結果が、そのままご家庭の今の温暖化対策度となります。
そして、チェックシートの様々なコツに今後取り組むことでCO2を削減し、省エネライフスタイルを実践しましょう。
市では、市域全体の地球温暖化対策の指針として「水戸市地球温暖化対策実行計画 みと安心未来へのコツCO2プラン」を策定しました。この中で、「チームみとエコプロジェクト」として市民・事業者・市の各主体が共通の目的に向かうチームみとの一員として連携しながら目標の達成を目指していきます。

温暖化対策度チェックとは

イメージ図市内のご家庭の皆さまが、日々の暮らしのなかでどのくらい温暖化対策に取り組んでいるのかを調査させていただくことを目的として作成したアンケート調査用紙です。
このアンケートを毎年実施し、寄せられた回答を集計することで、調査時点での水戸市の対策度(平均点)を算出します。
そして、年度ごとの水戸市の対策度を、市の温暖化対策の進捗状況として評価していきます。
また、毎年公表される水戸市の対策度と、ご家庭での自己採点結果とを比較することも可能です。
温暖化対策度チェックに取り組んでくださった後は、ポイントが獲得できなかった部分を確認してください。そして、それらを改善し、エコライフスタイルを実践するきっかけとしてご利用いただければ幸いです。

温暖化対策度をチェックしてみましょう!

質問数

イメージ図2

温暖化対策度をチェックする(エクセル形式:115KB)

照明や冷暖房、その他の電化製品など10項目で、全部で56問あります。

ポイントの加算

質問を読んで、該当する場合は右側のチェックボックスをチェックしてください。
各項目に答え終わったら、チェックできた質問のところにある★(星)の数を数え、集計してください。
大きな★(星)に×10とあれば、★(星)10個分です。

平成24年度の水戸市の対策度 64.4点/120点

環境教育の一環ということで、市内の小学生とその保護者の家庭にご協力いただき、アンケート調査を実施しました。
平成24年度分の集計結果については、以下のとおりです。
この結果を、市の平成24年度の温暖化対策取組度として公表いたします。
チェックシートの結果と現状の水戸市民の平均とを比較していただき、各ご家庭での今後の取組に生かしていただければ幸いです。

項目 平均点/満点 (達成度)
1 照明 5.0/ 7点 71%
2 エアコン 7.0/ 12点 58%
3 電化製品 3.3/ 5点 65%
4 台所 8.3/ 14点 59%
5 水まわり 8.8/ 12点 73%
6 家 5.0/ 20点 25%
7 ごみ 6.7/ 9点 75%
8 自動車 7.7/ 20点 39%
9 生活 6.4/ 11点 58%
10 買い物 6.3/ 10点 63%

報告書形式のものはこちら

項目ごとの平均点を見てみると、おおむね6割くらいの達成度というところですが、「6 家」と「8 自動車」の分野が遅れているようです。
この2つの項目は、製品の導入が取組の前提となる部分も多いため、今後少しずつ向上していくよう、市としても高効率な技術に対する情報の普及・啓発に努めてまいります。
 

アンケート調査に御協力を

各年度の市の温暖化対策度については、前述の小学生とその保護者の家庭にご協力いただいた結果を集計し公表していきますが、参考として、このページを御覧いただいた方の情報も受け付けています。
アンケートにご協力いただき、調査結果をお寄せくださる場合は、以下の環境課アドレス宛にメールにて送信願います。

環境課メールアドレス

environmental@city.mito.lg.jp

お問い合わせ先

環境課
電話番号:029-232-9154 /ファクス:029-232-9236

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日