平成31年度住宅用太陽光発電システム設置補助制度

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最終更新日:2019年4月1日 ページID:020114

水戸市では,太陽光発電システム設置補助制度を設け,地球温暖化防止に取組んでいます。

補助対象

● 自らが居住するまたは居住する予定の住宅等に太陽光発電システムを設置すること。
● 設置する太陽電池モジュールの最大出力値が10kW未満であること。
● 未使用の住宅用太陽光発電システムであること。
● 太陽光発電システムの設置工事の着工前であること。

補助内容

太陽電池モジュールの最大出力1kWあたり10,000円(1,000円未満切捨て)とし,1件あたりの上限は30,000円となります。
受付予定件数は400件程度となります。

手続き全般について

交付申請にあたっては,交付要項及び申請の手引きを確認してください。
交付申請及び実績報告の記入例も合わせて確認してください。

申請書の提出について

申請に必要な書類

1 住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書
2 設置する太陽光発電システムの概要及び設置工事費(別紙1)
3 住宅の位置図
4 設置箇所の写真
  設置箇所の写真は既築の方は屋根に太陽光発電モジュールが設置されていないことがわかる写真,新築の方は更地や基礎工事中の写真を提出してください。
 ※新築の方で屋根まで完成している場合は,屋根に太陽光発電モジュールが設置されていないことがわかる写真を提出してください。
5 水戸市の納税証明書(完納証明書)又は市税の納付状況等に関する調査についての承諾書
6 相手方登録申請書
7 共有名義承諾書(建物が共有名義の場合のみ)

ご注意ください

●印鑑は全て同じものを使用してください。
●申請書一式を提出してから交付決定が出るまで2週間程度かかりますので,余裕をもって提出してください。
●不足がないかをチェックリストにて確認してください。

実績報告書の提出について

工事完了後,速やかに提出してください。

実績報告に必要な書類

1 実績報告書
2 設置した対象システムの概要及び設置工事費(別紙1)
3 領収書の写し
4 設置等の状況を示す写真(モジュールの枚数がわかるもの,パワーコンディショナー,メーター)
   ※モジュールの枚数が50枚以上場合にはモジュールの設置平面図を提出してください。
5 電力需給接続契約のお知らせの写し
  ※申込者,設置場所,発電出力,地点番号等がわかる書類
6 住民票(設置した建物に住民票を異動した場合)
7 相手方登録申請書(住民の変更や振込先口座の変更がある場合)
8 通帳のコピー(申請時に提出していない場合)
9 設置場所と住民票の住所が同一であることが確認できる書類(対象者のみ)
10 交付請求書

ご注意ください

●使用する印鑑は申請書に押した印鑑と同じものを使用してください。
●不足がないかをチェックリストにて確認してください。

変更・中止申請書

交付決定後,申請内容に変更があった場合や補助事業を中止する場合は,速やかに申請書を提出してください。
1 変更等申請書
2 設置する太陽光発電システムの概要及び設置工事費(別紙1)

●発電出力の変更の場合は,1と2両方提出してください。
●中止の場合は,1のみを提出してください。

ご注意ください

●変更(中止)申請の住所は,申請時に記入した住所を記入してください。
●使用する印鑑は申請時に使用した印鑑と同じものを使用してください。

提出方法

水戸市環境課窓口(本庁舎3階)まで持込みまたは郵送(水戸市中央1-4-1 環境課あて)にて提出してください。

お問い合わせ先

環境課
電話番号:029-232-9154 /ファクス:029-232-9236

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日