新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業中における各学校の対応について

印刷

最終更新日:2020年3月6日 ページID:021456

 本市立小・中学校等におきましては,国からの臨時休業の要請を受け,令和2年3月3日(火)から令和2年3月24日(火)まで臨時休業としております。
 臨時休業中における各学校の対応は以下のとおりですので,保護者の皆様におかれましては,ご理解,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

1.状況確認のための家庭訪問や電話連絡等について

 すべての家庭を対象に週1回程度の家庭訪問や電話連絡等を行い,お子さんの様子を確認させていただきます。
 1日も早く状況が好転して,元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2.運動等について

 臨時休業中の外出については,感染症拡大防止のため基本的に家の中で過ごすように指導していますが,適度な運動も必要です。
 ストレッチ運動や筋トレ,庭での縄跳び等,自宅内や自宅の周りで個別にできる運動をお勧めします。
 自宅においても,咳エチケットや手洗い,うがい等の感染症対策を行うようにしてください。

3.課題・家庭学習等について

 各学校では,児童が要点を絞って効率よく学習できるように,繰り返しドリルのほかにも,家庭学習の手引きや学習内容をまとめた臨時休業中のための独自プリントを印刷配付したり,漢字や計算の月ごとの確認テストを再度印刷配付したりするなど,繰り返し学習するよう指導しています。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
 また,文部科学省からの「臨時休業期間における各教科等の家庭学習の工夫及び教材例」のURLを各学校のホームページにアップしておりますので,ぜひ,ご活用ください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 家庭での生活や学習を進める上で困ったことがあれば,各学校へお問い合わせください。

お問い合わせ先

総合教育研究所
電話番号:029-244-1331 /ファクス:029-244-6708

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-5 総合教育研究所1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで(月・土曜日)、午前8時30分から午後8時まで(火~金曜日) /休業日:日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで