悪質な水道業者にご注意を!!

印刷

最終更新日:2018年12月10日 ページID:019078

悪質な水道修理業者にご注意を!!

【水戸市内及び周辺自治体で悪質な水道修理業者の電話による勧誘・訪問が確認されました!!】 

 悪質な水道修理業者が、突然、各家庭に電話で勧誘したり、または「無料点検」を謳い訪問し、「工事が必要だ」として不要な工事を行い、高額な工事代金を請求するという事例が増えています。

 水戸市水道部では、給水管の漏水調査業務を業者へ委託しております。委託業者は、漏水調査のために各家庭へお伺いしておりますが、工事をしたり、お客様へ工事代金を請求したりすることはございません。また、委託業者は、水戸市水道部の発行する身分証を携帯しております。訪問業者がお客様のもとへお伺した際は、業者の身分証提示を依頼し、訪問業者の身分をご確認ください。

 水戸市では、水道工事が必要なときは、お客様が直接水戸市指定給水装置工事業者に申込みし、依頼があってから現地へ訪問することになっています。不審な訪問者には十分にご注意ください。

工事の依頼前にこんなことに注意しましょう。

  1. 広告などの「低料金」や 「見積無料」などを鵜呑みにせず、申込時にしっかり確認しましょう。
  2. 器具などを「交換しなければ直らない」と言われた場合でもすぐに契約せず、十分に説明を聞き、納得をしてから契約するか決めましょう。
  3. 工事代金が高額だと思う場合は、ほかの業者に聞くなどして、契約は慎重に行いましょう。
  4. 内容と金額に合意した場合は、たとえ市価に比べ高額であったとしても、有効な契約となります。くれぐれも注意しましょう。

お問い合わせ先

給水課
電話番号:029-231-4112 /ファクス:029-231-8395

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日