【事業者様向け】新規の指定及び指定事項に係る変更届出等について

印刷

最終更新日:2019年9月20日 ページID:018669

 指定給水装置工事事業者制度とは、水道法により、給水装置の構造および材質が政令に定める基準に適合することを確保するため、水道事業者が、その給水区域において給水装置工事を適正に施行することができると認められる者を「指定」する制度をいいます。(この指定要件は全国一律に定められているものです。) 
 水戸市給水条例の適用される区域内における給水装置の工事は、同条例により水戸市から「指定」を受けた者が施行することになります。
 指定の新規申請及び指定事項に係る各種変更届け出等は、給水課で受付しています。
 ※インターネット・FAXでの受付は行っておりません。申請様式をプリントアウトし、所定事項を記入のうえ、必要な書類を添付して提出して下さい。

指定の新規申請について

○ 新規指定の手続き
 ・新規指定のご案内

○ 申請様式
 ・指定申請書(様式第1)  
 ・機械器具調書(別表)
 ・誓約書(様式第2)
 ・選任解任届(様式第3)
 ・給水装置工事主任技術者名簿
 ・記入例(指定申請書~給水装置工事主任技術者名簿)

○注意事項
 ※ 新規の指定申請には、指定手数料をいただきます。
 ※ 申請をいただいてから指定まで1ヶ月程度かかります。
 ※ 指定申請に必要な添付書類等は「新規指定のご案内」を参照してください。

指定事項に係る各種届出等について

○各種届出等の手続きについて
 ・各種届出等の案内

○指定事項の変更
 ・指定事項変更届(様式第10)
 ・誓約書(様式第2)
 ・記入例(指定事項変更届)

○事業の廃止、休止又は再開
 ・廃止休止再開届
 ・記入例(廃止休止再開届

○主任技術者の選任(追加)・解任
 ・選任解任届(様式第3)
 ・給水装置工事主任技術者名簿 
 ・記入例(選任解任届)

○注意事項
 ※ 変更等の事実が発生してから各種変更届けの提出について、期限があるので注意してください。
 ※ 提出期限や添付書類等、詳細については「各種届出等のご案内」を参照してください。

お問い合わせ先

給水課
電話番号:029-231-4112 /ファクス:029-231-8395

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日