令和元年台風第15号により被災した住宅の復旧工事費用を補助します。

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最終更新日:2019年11月26日 ページID:020973

制度の概要

令和元年9月9日に上陸した台風第15号により,屋根や外壁など住宅に被害を受けた方を支援するため,住宅の復旧工事費用に対して補助金を交付します。

補助の対象となる方

水戸市の発行したり災証明書の判定が,半壊又は一部損壊であり,自らの資力のみでは復旧工事を行うことができない方。

※復旧工事を行う住宅の所有者又はその親族で,台風で被災した際に居住し,復旧工事を行い引き続き居住する方が対象です。

※り災証明書についてのご相談・ご質問等については,防災・危機管理課(029-232-9152)までお問い合わせください。

補助の対象となる工事

以下のすべてに該当する工事

 1.被災した住宅の屋根又は外壁等構造耐力上主要な部分の復旧工事,日常生活に最低限必要な復旧工事

 2.対象工事費が5万円以上の工事

 3.令和元年9月9日以降に着手し,令和2年2月28日までに工事が完了するもの

   ※ すでに工事が完了している場合でも上記に該当する場合は補助の対象となります。

   ※ 内装に関するものは原則として対象外です。(床や壁の修理と併せて畳等や壁紙の補修が行われる

           場合については対象となる場合がありますのでご相談ください。)

   ※ その他復旧工事の内容が補助対象工事となるか不明な場合は、お問い合わせください。

補助金の額

 復旧工事費用の20%(上限50万円)

 ※ 補助金の額に千円未満の端数が生じた場合は切り捨てとなります。

申請に必要な書類等

 次の書類を水戸市役所建築指導課に提出しお申込みください。

  ア 被災住宅復旧事業補助金交付申請書 ダウンロード

  イ 補助事業着手前の住宅の被災状況が分かるカラー写真

  ウ 補助事業の見積書又は補助事業に要する経費の総額及びその内訳が分かる書類 ダウンロード

  エ 台風15号に係るり災証明書の写し

  オ 耐震性の向上等に資する工事であることの確認書(屋根又は外壁等の工事を行う場合) 

    ダウンロード

  カ 資力に関する申出書 ダウンロード

  キ 被災住宅の所有者の分かる書類(建物登記簿謄本等)

  ク 被災時に被災住宅に居住していたことが分かる書類

  ケ 居住者と所有者が親族であることを証する住民票、戸籍謄本等(居住者と所有者が異なる場合に

    限る)

  コ 相手方登録書 ダウンロード

  サ その他市長が必要と認める書類

  ※ 添付書類のうちそろえられないものがある場合はご相談ください。

  ※ 1つの住宅に対して、申請は1回ですので、複数の業者に工事を依頼した場合は、まとめて提出し

    てください。

実績の報告及び補助金の請求等

(1)実績の報告について

 工事が完了した(完了している)場合は,次の書類を水戸市役所建築指導課に提出してください。

  ア 被災住宅復旧事業補助金実績報告書 ダウンロード

  イ 補助事業に要した費用に係る契約書及び領収書の写し

  ウ 補助事業完了後の状況が分かるカラー写真

  エ その他市長が必要と認める書類

(2)補助金の請求について 

 水戸市から補助金額確定通知書受け取った場合は,下記の請求書を提出してください。

  ア 被災住宅復旧事業補助金交付請求書 ダウンロード

お問い合わせ先

建築指導課
電話番号:029-232-9210 /ファクス:029-224-1129

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日