よくあるご質問

印刷

最終更新日:2007年4月23日 ページID:007397

問 ホームセンターから木を購入して自分で工事をしたいのですが。 
回答 補助金交付の手続き上、見積書、内訳書及び領収書が必要となりますので、これらを発行していただける店で購入してください。なお、業者については特に指定はありません。

問 樹種はどういったものがよいのでしょうか。
回答 規則の「相互に葉の触れ合う程度に列植され、生垣の外観を備えるもの」という規定に沿うものでお願いします。樹種によって幼いうちは生垣に見えないもの、またはツル性のものなど、判断に迷うものもあるかと思いますが、その場合は公園緑地課までご相談ください。

問 申請時点では水戸市外に居住しており、完成時点では水戸市内に引越し居住する予定ですが、どちらの住所を記入すればいいですか。
回答 現在住民登録がある住所を記入してください。

問 補助を受けることができる項目(費目)は具体的に何ですか。
回答 苗木代、竹等の支柱代、植込み等の人件費、土代等生垣に直接関係するものです。土留めのためのコンクリートや石垣等は含まれません。

問 具体的な申請の方法はどうすればよいのですか。 
回答 具体的な申請の方法は下記をご参照ください。
生垣の設置費を助成します

お問い合わせ先

公園緑地課
電話番号:029-232-9214 /ファクス:029-224-1116

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日