水戸市地域福祉計画(第2次)について

印刷

最終更新日:2015年5月25日 ページID:015071

水戸市地域福祉計画(第2次)

計画策定の趣旨

 近年,我が国は超高齢社会を迎え,さらなる高齢化の進行とともに,人口減少社会への移行が懸念されております。加えて,様々な価値観やライフスタイルが混在する複雑な社会の中で,孤独死やひきこもりの増加,児童・高齢者などに対する虐待の増加が課題となっています。

 これらの課題に対応していくためには,行政サービスだけではなく,全ての市民が地域の一員として,連携し支えあっていく必要があります。

 本計画は,地域福祉の取組を更に推進していくため,地域住民,事業者,関係団体,行政機関等が共通の目標を持ち,協働により取り組むための指針として策定しました。

計画期間

 2015(平成27)年度から2019(平成31)年度までの5年間

目指す姿

 住民同士の支えあい・助けあいの精神の下で,誰もが安心して暮らせる地域づくりに取り組むことにより,

「住み慣れた地域で,ともに支えあい,助けあう安心のまち・水戸」を目指します。

基本方針

  基本方針1「福祉サービスの適切な利用の促進」

 福祉サービスの利用者がその有する能力に応じ,地域の中で自立した日常生活を営むことができるよう,福祉サービスの適切な利用を促進します。

 基本方針2「社会福祉を目的とする事業の健全な発達と関係機関との連携」

 複雑・多様化した生活課題を解決するため,社会福祉を目的とする多様なサービスの振興,事業への参入促進及びこれらと公的サービスとの連携による協働関係の確立を図ります。

 基本方針3「地域福祉に関する活動への市民参加の促進」

 市民が地域福祉の中心的な担い手となるよう,地域福祉に関する活動への地域住民,ボランティア,NPO等の参加を促進します。

 基本方針4「健康づくり・環境づくりの推進」

 全ての市民が住み慣れた家庭や地域で,生涯を通じて元気で心身ともに健やかに暮らすことができるよう,健康づくりを推進します。あわせて,高齢者や障害者などが安心して快適に暮らせる環境づくりを推進します。

計画書データ

水戸市地域福祉計画(第2次)(PDF形式:2,380KB)

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

福祉総務課
電話番号:029-232-9169 /ファクス:029-232-9113

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日