住民票記載事項証明書

印刷

最終更新日:2015年3月9日 ページID:007956

住民票記載事項証明書について

住民票に記載されている情報の一部のみの証明が必要なときに使用します。
一般的には提出先の勤務先・学校・保険会社などが指定した様式に、ご本人様が必要事項(証明する住所・氏名・性別・生年月日・世帯主との続柄等)を記入して窓口に提出していただき、役所の方でその記載された内容が、住民基本台帳と相違ないか確認し、日付印・公印を押して証明するものです。  

住民票記載事項証明書(記入用紙)には,申請者が証明したい項目を全て申請者に記入してもらいます。住所,氏名,世帯主氏名,生年月日,続柄等,下段の役所が証明する欄以外のところは全て記入する必要があります。「証明願い」とは,役所に対して「この用紙に記入してあることが正しいことを証明して下さい。」という趣旨の証明書(役所は受け側)であるため,内容を記入するのは必ず証明願いをする申請者となります。ご記入方法がわからない場合には、各窓口においてお尋ねください。

申請に必要なもの

1.本人及び同一世帯の方が申請する場合

  1. 窓口に来られた方の本人確認ができるもの
1点でよいもの 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)等公的機関が発行した顔写真付きの証明書
2点以上必要なもの 保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証等

(第三者によるなりすましの申請を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。)

  1. 提出する様式(住所、世帯主名、世帯の氏名、生年月日などを記入する証明願い用紙)
    職場や学校など提出先の様式をお持ちの方は、証明してほしい内容をご記入のうえ窓口に申請してください。
    (指定した様式のない場合は水戸市の様式で発行いたします。)

2.代理人が申請する場合

  1. 窓口に来られた方(代理人)の本人確認ができるもの(上記表と同じ)
  2. 請求者が自署・押印した委任状
  3. 提出する様式(住所、世帯主名、世帯の氏名、生年月日などを記入する用紙)
    職場や学校など提出先の様式をお持ちの方は、証明してほしい内容をご記入のうえ窓口に申請してください。
    (指定した様式のない場合は市の様式で発行します。)

証明書(提出する様式)にご記入いただく際の注意点                                            

職場や学校から指定された様式に記入する際の注意点です。
住民票の写しがお手元にあれば、それを見ながら住所等を転記してください。
※記入する際には、文字がはっきりとわかり、読みやすいように、丁寧にゆっくりご記入してください。


項目 注意点 (住民票の写しと同じ表記にします。)
住所 都道府県から記入してください。地番はハイフン(-)を使わないで番地や番棟号を使用して記入してください。
方書(アパートやマンション名)がある場合には部屋番号まで詳細に記入してください。
    
× 茨城県水戸市○○町123ー45     
○ 茨城県水戸市○○町123番地の45
     
× 茨城県水戸市中央1-4-1 水戸マンションA101     
○ 茨城県水戸市中央1丁目4番1号 水戸マンションA棟101号  
氏名 戸籍上の文字を使用して記入してください。 (辺→邊,斉→齊 など)
旧字体を使用している場合は旧字体で記入してください。 
生年月日 西暦ではなく、和暦(昭和や平成)で記入してください。 
続柄 世帯主本人でも、「世帯主」と記入してください。 
お子様については、長男や次女ではなく「子」で統一して記入してください。
※住民票の写しでは,本人という続柄は有りません。 

 ※市区町村長証明欄は記入しないでください。                         

申請書にご記入いただくこと

  1. 窓口に来られた方の住所、氏名、生年月日
  2. 証明を使う方の住所、氏名、生年月日(1.と同じ場合は不要)
  3. 証明してほしい方の住所、氏名、生年月日 (1.2.と同じ場合は不要) など

申請場所

施設名称 住 所 連絡先・備考

市民課

中央1丁目4番1号

029-224-1111

パスポートセンター 三の丸1丁目5番48号 029-232-0250
赤塚出張所 大塚町1851番地の5 029-269-2111
常澄出張所 大串町2134番地 029-259-2211

内原出張所

内原町1395番地の1

029-224-1111

各市民センター

(三の丸・稲荷第一を除く)

取り扱い時間

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分
※水曜日は市民課のみ午後7時まで取り扱っております。

手数料

  • 住民票記載事項証明書:1件350円

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-224-1115

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日