郵便で請求する方へ(住民票の写し)個人請求用

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最終更新日:2019年1月16日 ページID:000951

※申請はFAX(ファックス)やメールではお受けしておりません。
※お手元に届くまで1週間前後日数がかかります。日数に余裕を持って請求してください。
※法人の方は法人請求用のページをご覧ください。

必要なもの

1.申請書

申請書(郵送用) はこのページ下にリンクが貼られている申請書をダウンロードしてお使いください。
(便箋を利用の方は、表題に必要な証明を明記ください。)
<記入事項>
●請求者の住所・氏名(ふりがな)及び 押印・電話番号
●必要な住民票の住所・世帯主の氏名(ふりがな)・生年月日・必要通数・使いみち・記載事項有無(本籍・続柄等)
●抄本が必要の場合は、必要な人の氏名を必ず記載してください。

2.本人確認書類(代理申請の場合は、代理人の方のもの) 

コピーしたものを、必ず添付してください。 

1点でよいもの

運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カード、在留カード、

身障・療育手帳(顔写真付)、公的機関が発行した顔写真付きの証明書 など

2点以上必要なもの 各種保険証、各種年金証書、年金手帳、パスポート、預金通帳、社員証、学生証 など

※詳しくは、はこのページ下にリンクが貼られている本人確認一覧(郵送用)をご覧ください。 
※住所変更等で裏書がある場合は、裏面の写しも必要です。
※手帳、通帳など複数の頁があるものは、お名前のある頁のみで結構です。
★本人または同一世帯以外の方が申請する場合には、上記の確認書類に加えて、委任状が必要です。 

3.手数料

手数料は郵便小為替[ゆうびんこがわせ]でお願いします。(ゆうちょ銀行(郵便局)で購入してください。現金や切手ではお受けできません。)
※郵便小為替には何もお書きにならず、そのまま同封してください。
※郵便小為替は発行日より6か月以内のものでお願いします。
住民票 : 1通 350

4.返信用封筒

返信用封筒は、返信先(申請者様(代理申請の場合は代理人の方)のご住所・お名前)を記入し切手を貼ってください。

※返信先は、申請者様の住民登録されている住所(住民票の住所)以外にはお送りできません。
※切手は、定形サイズなら82円ですが、通数が多くなる場合また重さがわからない場合には、多めにご用意いただき貼らずに同封してください。
※お急ぎの方は「速達希望」との申請書の余白に明記の上、速達料金分の切手をご用意ください。 

郵送先

上記1.~4.までのものをご用意いただき、下記の宛先にお送りください。
〒310-8610
茨城県水戸市中央1丁目4番1号
水戸市役所市民課

よくある質問Q&A                                               

 郵送申請について

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-224-1115

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日