水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります。[警戒レベル1~5]で避難のタイミングをお伝えします。

印刷

最終更新日:2019年5月31日 ページID:020312

2019年の出水期(6月ごろ)から、大雨等により水害や土砂災害が発生する恐れがある場合には、全国統一で[警戒レベル]を用いた避難情報の発令に変わります。
市から[警戒レベル3、4]が発令された地域にお住まいの方は、速やかに避難してください。
水戸市ではレベル表示に加え、分かりやすい言葉で情報を発信しますので、地域の皆様は声をかけ合い、安全・確実に避難するようお願いします。

警戒レベル5

既に災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報※{市町村が発令}
[警戒レベル5]は既に災害が発生している状況です。

警戒レベル4 全員避難

速やかに避難先へ避難しましょう。公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難勧告 避難指示(緊急)※{市町村が発令}
※地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令

警戒レベル3 高齢者等は避難

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のあるかた、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。
避難準備・高齢者等避難開始{市町村が発令}

警戒レベル2

避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。
洪水注意報 大雨注意報等{気象庁が発表}

警戒レベル1

災害への心構えを高めましょう。
早期注意情報{気象庁が発表}

※[警戒レベル5]では既に災害が発生しています。また、必ず発令されるものではありません。


f

水戸市ハザードマップ
避難勧告等に関するガイドラインの改定~警戒レベルの運用等について~
警戒レベルに関するチラシ

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日