災害時生活用水協力井戸について

印刷

最終更新日:2019年6月20日 ページID:012578

 災害時生活用水協力井戸とは

 災害による断水時に,洗濯,トイレなど(飲用以外)に使用する生活用水として井戸水を提供していただける井戸を登録し,登録した井戸の情報を市民の皆様へ提供することで,災害時における生活用水の確保及び公衆衛生の維持を図るものです。

 ※ 登録の際には,水戸市で15項目の水質検査を実施しています。
 

日頃から井戸の場所を確認しておきましょう(平成31年4月現在 登録数370件)

 登録された井戸を所有するお宅の敷地入口付近には,「災害時生活用水協力井戸」の看板を設置しています。
 また,登録された井戸の所在地一覧や井戸マップは,本ページに掲載しているほか,各市民センターにも,各地区の井戸マップを掲示しています。
 日頃から,ご自宅に近い井戸の場所を確認しておきましょう。

井戸看板
看板デザイン


 

災害時に井戸を利用する皆様へ

 この制度は,井戸の所有者・管理者の方のご協力のもとに成り立つものです。井戸水を提供していただくときは,所有者の方の承諾のもと,マナーを守って使用しましょう。また,災害などの状況によっては,井戸が使用できない場合もありますので,ご理解ください。

 停電時において,ポンプが使用できない場合は,指定避難所(市民センター及び市立小・中学校)に配備した発電機を活用することもできますので,その際には発電機の搬送にもご協力くださいますよう,お願い申し上げます。
 

災害時井戸マップ

水戸市災害時生活用水協力井戸マップGoogle map(新しいウィンドウで開きます)

 NTT 防災タウンページ 水戸市版避難所マップ
(避難所・災害警戒地区・井戸等全て記載してあります。)

災害時生活用水協力井戸登録一覧(平成31年4月現在)(エクセル形式 33キロバイト)

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日