第一生命保険株式会社水戸支社と連携した町内会・自治会加入促進チラシの配布及び町内会・自治会に関するアンケート

印刷

最終更新日:2021年5月31日 ページID:024004

第一生命保険株式会社との社会連携事業 「町内会・自治会加入促進チラシの配布及び町内会・自治会に関するアンケートの実施」

 水戸市では,第一生命保険株式会社水戸支社との社会連携事業として,無償により,町内会・自治会加入促進活動に取り組みました。

 生涯設計デザイナーが契約者及び契約希望者に訪問した際に,町内会・自治会加入促進チラシとアンケートを配布し,協力を呼びかけました。

 アンケートは,感染症対策を講じた上で対面により記載してもらい,回収をしました。

 アンケート配布枚数は,1,000枚であり,回収が884枚となり,回収率は88.4%となりました。

                  アンケート様子

アンケートの結果

 アンケートの結果の概要は,次のとおりです。

 これらの結果を踏まえ,今後の施策立案に役立てるとともに,詳細に分析をしてまいります。

(結果の概要)

No. 項目 内容
1 アンケートの実施期間 令和2年10月~令和3年2月
2 アンケートの対象 第一生命保険の保険契約者及び契約希望者
3 回収率 88.4%(884世帯/1000世帯)
4 結果の概要

・ 町内会・自治会に加入している世帯が67%であり,加入のきっかけは,「親の世代から加入している」「転入前から加入していた」が59%でした。

・ 未加入世帯は33%であり,「町内会・自治会があることを知らなかった」「加入するきっかけがなかった」「声がかけられなかった」が多かったことから,町内会・自治会を知る機会や声かけが重要なことがわかりました。

・ 「過去に加入していたが,退会した理由」,「メリットを感じていない」「役員の負担が重い,役員をしたくない」が多かったことから,町内会・自治会に加入するメリットの創出や,町内会・自治会の運営方法の検討をしてまいります。

 資料について

   ・ 町内会・自治会加入に関するアンケート結果(概要)

 ・ 町内会・自治会加入に関するアンケート

お問い合わせ先

市民生活課
電話番号:029-232-9151 /ファクス:029-232-9238

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日